稲葉山コースから山登り開始

今回は稲葉山コースから頂上を目指します。

稲葉山コースの入り口は、ケーブルカー乗り場の左手の道を少し進むとすぐに見つけることができます。

さらに奥に進むと、六号路があります。

六号路に関しては過去に『高尾山 六号路へ一人旅』で紹介済みですので、興味がありましたらそちらをご覧ください。

稲葉山コースはコースタイムが1時間30分となっています。

軽く準備運動をして、7時25分から山歩き開始です。

最初から長い階段を上っていく場所が続き、早くも帰りたくなりました。

この日は蒸し暑かったこともあり、一気に汗が噴き出してきます。

階段を上っていくと少し開けたところに神社のようなものがあります。まだ5分程度しか歩いていませんが、この段階で疲れてしまい、少し荷物の整理などをしつつ休憩。

そして再び出発です。

急な階段は抜けたものの、段差のある場所を歩いて行きます。主に木の根による段差を歩いて登っていきます。

7時40分に0.4kmの地点に到着。どうやら全体で3.1kmあるようです。ところどころにこの標識がありますので、どこまで進んだかの目安として最適です。

他のルートと異なり、あまり立て看板などがありません。この目安が心の支えとなります。

再び歩行開始。

0.8kmn地点には7時53分に到着。移動を開始してから28分での到着です。

スズメバチが出るとの注意書きの看板がありました。刺されないように注意しましょう。
ハチは7月から10月までに多く発生します。ハチに抵抗がある人は、この時期を避けていくのも良いでしょう。

1.0kmに到着です。7時58分での到着です。

桜に関する看板です。季節によっては桜も見られるようです。

1.2kmに到着です。8時3分の到着でした。出発から約40分です。

この後先に進んでいくと分かれ道があります。

adsense

高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路への一人旅の旅行記

複数のルートを紹介しています。歩いた時間なども合わせて載せていますので、参考にしていただけたらと思います。

一般的に登りと下りでは歩く時間が異なります。この点はご注意ください。

  1. 高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路 一人旅
  2. 新宿駅から高尾山口駅に早朝から移動
  3. 高尾山 四号路が通行止めに
  4. 朝7時の高尾山の麓
  5. 稲葉山コースから山登り開始
  6. 展望台あづま屋にて休憩
  7. 稲葉山ルートの途中から頂上まで
  8. 稲葉山コース最大の難所、急な階段
  9. 人が少ない高尾山山頂
  10. 高尾山 五号路
  11. 高尾山 三号路
  12. 高尾山 二号路
  13. リフトに乗って高尾山を下山
  14. 高尾山口「つたや」で食事
  15. 高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路へ一人旅にかかった費用
  16. 高尾山 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense