高尾山山頂、高尾ビジターセンター

高尾山山頂に到着しました。

富士山方面を眺め、見えるかどうか試しましたが、なかなか見えず。

高尾山山頂の様子。さすが紅葉シーズンだけあって、人が多く。

今回は高尾ビジターセンターに入ってみることにしました。2015年4月にリニューアルオープンし、去年は陣馬山経由で高尾山に来た時にも外装だけは見たものの、まだ入ったことがなかったので、せっかくなので入ってみることに。

中はさまざまな展示がされています。パネル等の文字による情報が多め。

説明コーナーのようなものを時間によって設けるなどもしていますので、時間があれば、そうした説明を聞いて学ぶのも良いのではないでしょうか。

とはいえ、今回は長く歩いて足が疲れていたため、ちょうど説明の時間であったものの、すぐに立ち去りました。

10分ほどで退出。

無料で気軽に入れますので、どういったところかと確認するくらいの気持ちで入ってみると良いでしょう。

この後は、頂上を一号路方面に向けて進みます。

撮影スポットは人が多め。

以外にも人が少ないのが十三州大見晴台の石碑。

高尾山の文字でも入れておけば、撮影スポットになったでしょうに、残念。

高尾山から見た関東平野。新宿などであれば見えます。

高尾山山頂には15分滞在し、下山開始です。

adsense

景信山 一人旅の旅行記

2016年11月中旬の平日に、東京都と神川県の境目にある景信山へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 景信山 一人旅
  2. 高尾駅に到着、バスで小仏に向かうものの、出口を間違える
  3. 小仏バス停から景信山登山道まで
  4. 景信山の登山
  5. 景信山山頂
  6. 景信山山頂から小仏峠経由し、小仏城山へ、猫のお出迎え
  7. 小仏城山から高尾山山頂へ、紅葉スポット
  8. 高尾山山頂、高尾ビジターセンター
  9. 高尾山を一号路経由で下山、紅葉シーズンのロープウェイやケーブルカーの混雑状況
  10. 京王高尾山温泉 極楽湯で温泉につかる、紅葉シーズンの込み具合チェック
  11. 景信山 一人旅の費用
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense