高尾山を一号路を経由して下山開始です。

紅葉シーズンは6号路は登りだけで、下っていくことはできまんので注意しましょう。たいていは11月中の処置です。対象時間外であれば下れるようです。

道中にある高尾山薬王院。

こちらも人が多くいました。

いつにもまして、お札などのおみやげ物売り場も混んでいます。

輪っかくぐりの場所にも行列が。

数年前まではこのようなものはなかったのですが、いつの間にかできて、そしてこうして人気に。

ロープウェー乗り場まで来たら人がたくさんいたので、ケーブルカーであれば人は少ないだろうと行ってみたら・・・。

こちらも30分待ちといわれました。

一度チケットを買うために乗り場まで来て買おうと思いましたが、30分も待つのであれば、そのまま歩いて下って行った方が早いだろうということで、足はかなり疲れていたものの、そのまま下山することにしました。

再び空を見上げます。

下山中は足がかなり痛く、特に一号路はコンクリートで舗装された道を、角度ある下り坂を降りていくため、つま先に痛みが走ります。

そうならないように、かかとに重心が行くように歩きながら下っていき。

いよいよ終わりが見えたころ。

そして、ようやく下山となりました。

14時40分着。高尾山山頂から1時間、ロープウェー乗り場から30分で到着。

やはり歩いた方が早かったです。とはいえ、ロープウェー乗り場で言われた待ち時間は、多少多めに時間を取っていたように感じましたので、実際どうなのかは不明です。

景信山の近くのバス停の小仏バス停から高尾山下山は9時30分から14時40分の5時間10分の登山でした。

景信山 一人旅の旅行記

2016年11月中旬の平日に、東京都と神川県の境目にある景信山へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

1. 景信山 一人旅
  2. 高尾駅に到着、バスで小仏に向かうものの、出口を間違える
  3. 小仏バス停から景信山登山道まで
  4. 景信山の登山
  5. 景信山山頂
  6. 景信山山頂から小仏峠経由し、小仏城山へ、猫のお出迎え
  7. 小仏城山から高尾山山頂へ、紅葉スポット
  8. 高尾山山頂、高尾ビジターセンター
  9. 高尾山を一号路経由で下山、紅葉シーズンのロープウェイやケーブルカーの混雑状況
  10. 京王高尾山温泉 極楽湯で温泉につかる、紅葉シーズンの込み具合チェック