あわら温泉 周辺観光、足湯や焼けた旅館なども

あわら温泉がある最寄り駅の「あわら湯のまち駅」。

その周辺で見て回れるところを少し回ってみました。

まずは焼けた旅館。この旅館は温泉旅館「べにや」で、5月5日に火事が発生し、全焼となりました。有名な老舗旅館だったようです。

実は、この旅館の隣にある旅館には2011年に宿泊したことがあります。

まだ煤の臭いがします。

かなりの被害状況。

すでに撤去作業をしているのか、重機も中に入っています。

ところ変わって、駅前から歩いて2分ほどにある足湯。「源泉かけ流し 芦湯」と書かれています。

営業時間は早めで、夜は遅め。

結構な広さの足湯で屋根もあるため、雨の日も安心です。ここでのんびり足湯に浸かりながら本でも読みたいものです。

全体の様子。縦長で、通路に沿って足湯があるほか、特殊な形の足湯も別途あります。

いろいろなタイプの足湯の浴槽があります。 

足湯の前には奇譚「吉崎の嫁おどし」なる物語が書いてあり、それに合わせた像もあります。この土地の物語だそうです。

ところ変わって、西芦原温泉街入口に来ました。

ここには芦原温泉発祥の地のモニュメントがあります。

単に石碑があるだけですが。

中は広場。公園でしょうか。ですが、遊具などはほとんど見当たりません。

祠が少々。

そして駅前。

湯めぐり手形なるものがあるようです。あとは変なマスコットキャラクターも。

駅前は特段何か施設があるわけでもなく。バス停やタクシー乗り場などがあります。

これであわら温泉を堪能し終え、次の目的地に向かいます。

adsense

あわら温泉 福井県 一人旅の旅行記

2018年6月上旬の平日に、福井県のあわら温泉(あわら湯のまち駅)へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. あわら温泉 福井県 一人旅
  2. 福井駅からあわら温泉への行き方
  3. あわら温泉 まつや千千の部屋
  4. あわら温泉 まつや千千の源泉大浴場 千のこぼれ湯
  5. あわら温泉 まつや千千の施設散策、福井の有名どころの日本酒の展示など
  6. あわら温泉 まつや千千の夕食
  7. あわら温泉 まつや千千の朝食
  8. あわら温泉 周辺観光、足湯や焼けた旅館なども
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense