丸岡城 福井県 一人旅

2018年6月上旬の平日に、福井県の丸岡城へ一人旅に出かけました。

今回は丸岡城をはじめ、福井城、一乗谷朝倉家遺跡など、歴史に関係の深い場所の他、永平寺などの有名なお寺にも足を運んでいます。

その際の丸岡城の旅行記です。

丸岡城は現存する日本最古の天守がある場所です。現存する天守は12城あると言われていますが、その中でも一番古いことになります。

adsense

丸岡城 福井県 一人旅の総論

現存する12天守の一つでもあり、また、現存する天守の中でも最古と言われている天守。

最近は現存する12天守をめぐるのを一つの旅の目的として据えてきていたため、丸岡城にも行ってみることに。

福井県の福井駅からバスもあり、また、有名な温泉地の芦原温泉の方からもバスが出ているため、行きやすい場所でもあります。

周辺に観光地は他に無いものの、福井駅を起点にいろいろな場所に行ける他、丸岡城方面からも有名なお寺の永平寺へのバスも出ていますので、その道中に訪れるなどしてみるのもお薦めです。

城でもあることから、城に興味がない人からすれば面白みはないでしょうし、他の大きな城と異なり、展示物も限定的のため、学べる内容にも限りがあります。

ただ、昔から現存するものということもあり、行けるうちに行っておいが方が悔いがないかと思われます。

新しい建物であれば、いつでも立て直しはできますが、昔の物が一度崩れれば、立て直しは容易ではありません。

とはいえ、この手の城も何度かは改修等されていますので、本当にすべてが昔のままというわけではないです。

いずれにしろ、福井県周辺に訪れた際の観光地の一つとして、検討してみてはどうでしょうか。

丸岡城 福井県 一人旅の費用

丸岡城へ訪れた際の旅費です。東京から出発で、現地の福井駅までの旅費です。その後、別の場所に移動しています。

今回は出発は品川駅からですが、旅費としては東京駅として記載しています。JRで品川駅に訪れるのであれば、料金は変わりません。

丸岡城自体へは福井駅からのバス代と、丸岡城の入場料のみ。

現地では特段お金を使う場所もないため、これ以上の費用は掛からないと思います。

■交通費:15160円
東京駅から福井駅:13880円
福井駅から丸岡城:640円
丸岡城から福井駅:640円

■観光代:450円
丸岡城 入場料:450円

■合計:15610円

丸岡城 福井県 一人旅の旅行記

2018年6月上旬の平日に、福井県の丸岡城へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 丸岡城 福井県 一人旅
  2. 東京駅から福井駅へ、恐竜王国福井
  3. 福井駅から丸岡城への行き方
  4. 丸岡城、本丸御殿跡など
  5. 丸岡城、日本最古の現存天守
  6. 丸岡城の天守周辺を散策
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense