迷いに迷った北海道根室納沙布岬一人旅の直前予定

今回の北海道旅行は直前の計画が二転三転しています。

まず、初期の予定としては寝台特急の北斗星で札幌まで行き、その後、東に進む形で根室入りする予定でした。

ですが、肝心の寝台特急北斗星の予約が前日に行おうとしても予約が取れず。一人用個室はすべて埋まっており、あるのは誰もが行き来できるB寝台と呼ばれる場所しか空いていませんでした。

ノートパソコンを持っていくこともあり、貴重品などの荷物をそうした場所に置くのも気がかりになって落ち着かないため、B寝台は選択肢に入れず。

日程を変え、1日日程を延ばして次の日にも寝台特急北斗星の空き状況を確認しにいったものの、こちらも予約できず。

ならばと、直接札幌まで飛行機で行こうと思ったものの、直前予約の運賃が高くて断念。

このため、今回は予定を諦めようかと思いましたが、次にいつ行けるかわからない状況のため、意を決して出かけることにしました。

そのまま札幌に行くと運賃が高いままですが、先に釧路駅近くの「たんちょう釧路空港」へ行き、東から西に進む形で旅行をし、最後に札幌から飛行機で帰ると、札幌から東京への運賃が3日前の早割で1万5千円ほど安くなるため、このプランに急きょ変更し、一気に飛行機と宿の手配をし、翌日に旅立ちました。

途中、帰りに寝台特急を使おうかとも検討したのですが、今回は札幌からの飛行機が出る新千歳空港も見ておきたいと思い、飛行機で帰ることにしました。

飛行機の早割だと、寝台特急とほとんど料金が変わらないという点も関係しています。

飛行機は直前でももうちょっと安ければ気軽に利用できるのですが、この辺りは予定を直前まで立てないことが常に影響してきます。

せっかく行くのですから、現地の天候なども直前まで検討したい、ということが影響しています。

ともあれ、予定ができたので、なんとか念願の日本本土最東端と日本最東端駅を目指すことができました。

納沙布岬 根室 北海道 一人旅の旅行記

今回は直前まで迷いに迷った旅行の予定と、実際に一人旅の旅行記を紹介しています。2泊3日の北海道旅行の1日目です。

  1. 納沙布岬 根室 北海道 一人旅
  2. 迷いに迷った北海道根室納沙布岬一人旅の直前予定
  3. 羽田空港からたんちょう釧路空港へ
  4. たんちょう釧路空港からバスで釧路駅へ
  5. 釧路駅の駅弁や周囲
  6. 釧路駅から根室本線で根室へ
  7. 根室駅、日本最東端の有人駅
  8. 駅弁「いわしのほっかぶり」
  9. 根室駅からバスで納沙布岬へ
  10. 日本最東端 納沙布岬
  11. 納沙布岬灯台
  12. 納沙布岬 北方館、望郷の家
  13. 納沙布岬の続き
  14. 納沙布岬から根室駅方面へ
  15. 照月旅館の部屋
  16. 照月旅館の夕食
  17. 根室の早朝散歩 前編
  18. 東根室駅、日本の最東端駅
  19. 根室十景 明治公園
  20. 根室の早朝散歩 後編
  21. 照月旅館の朝食
  22. 納沙布岬 根室 北海道 一人旅の費用
  23. 根室 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました