五稜郭公園と箱館奉行所

北海道

昼食を済ませ、続いて五稜郭公園に向かいます。別途、五稜郭跡とも呼ばれます。

箱館戦争供養塔。昔は函館ではなく、箱館と表されていました。

五稜郭タワー。

そして、五稜郭跡への入り口。入場料などはなく、自由に入ることができる広場です。

堀に囲まれています。

橋を渡った先が五稜郭内。

そして、箱館奉行所。五稜郭の中央に箱館奉行所があります。

通路を移動していき。

紅葉も綺麗です。

武田斐三郎(たけだあやさぶろう)の顕彰碑。五稜郭を設計した人物。

箱館奉行所。再建されたものです。

中に入るには500円必要。

中の様子。

映像コーナーもあり、休憩もできつつのんびり箱館奉行所について知ることができます。

トイレ。使用は不可。

再現ゾーン。大広間など。

細かいところまで見ていくと、魅力を感じるかもしれません。

表座敷。

扉の隙間から外を眺めることができます。

中庭。太鼓櫓が特徴的。

資料等を展示しているエリア。

天井の建築具合を眺めることもできます。

エンフィールド銃など。

一通り見終え、外へ。

外は天気も良くなり、日が差しています。

改めて函館奉行所をチェック。

五稜郭タワーとの位置関係。

この他、堀の部分に登って見たりしつつ、のんびり周回してみました。箱館奉行所以外は基本的には単なる広場ですので、興味がある場所がないのであれば、そのまま戻ってもいいでしょう。

天気が変わるだけで雰囲気も大きく変化します。

箱館奉行所を裏手から。太鼓櫓が見て取れます。

五稜郭タワー。

五芒星の花壇。

公園を堪能しつつ、徐々に戻っていきます。

一つだけ飛び出した場所の半月堡(はんげつほ)。本来は5ヶ所すべてに作る予定だったものの最終的には一ヶ所のみに。

来た時とは異なった天候になり、五稜郭跡の観光は終了。

バスの時間があったため、五稜郭タワーにあったMILKISSIMOでジェラートを食し。ダブルで500円。

他にも食事処もあるため、昼食で利用してもいいかもしれません。

この後、箱館市電の五稜郭公園前駅まで移動し、次の目的地の湯川温泉へ向かいます。

駅までは五稜郭タワーから歩いて10分ほどでした。

タイトルとURLをコピーしました