大山 一人旅

2010年7月下旬の平日に、神奈川県にある大山へ山登りに行ってきました。

大山は神奈川県の伊勢原から行くことのできる場所で、山となっています。

また、山だけでなく、周辺には神社や宿などもあります。

今回は余裕がなく、山登りだけで終わりましたが、周辺の観光も可能な場所です。山登りも含め、訪れていただけたらと思います。

adsense

大山 一人旅の総論

東京近郊の山として有名な大山。高尾山ほどではないものの、都心からでも比較的早く到着することができます。

高尾山の次に初心者向けとして新聞記事で名前が挙がっていたのがこの大山と、そして金時山です。

両方とも女性でも大丈夫のようなことも書いてあったため、今回は大山に行きました。

結論から言うと、夏場はちょっと辛いと感じます。

今回登ったルートがメインのルートでないことも影響してか、歩く時間も長く、また、ハチが多く飛び交い、ゆっくり休むこともままならないという状況でした。

しかし、登り終えたときの爽快感は、やはり山登りならではのものがあります。

歩いた時間はトータルで3時間程度でもありますし、春や秋にお薦めできそうな場所です。

今回は日帰りということもあり、観光などはあまりできませんでしたが、近くに宿もありますし、1泊2日で訪れるのもよいと思います。

東京近郊の方は、運動も兼ねて春秋と訪れてみてはどうでしょうか。

大山 一人旅の旅行記

大山登山の旅行記です。

ほぼ登山のみで、地面と遠景の様子しか紹介できませんが、時間等の目安も含め、ご覧頂けたらと思います。

  1. 大山 一人旅
  2. 大山 登山の装備
  3. 新宿から伊勢原へ小田急線で移動
  4. 伊勢原駅からバスで大山ケーブルへ
  5. バス停からケーブルカー乗り場「大山ケーブル駅」へ
  6. 大山ケーブル駅から阿夫利神社駅に移動
  7. 阿夫利神社駅から見晴台を目指して登山開始
  8. 見晴台で休憩
  9. 見晴台から大山頂上に向け登山、途中ハプニング
  10. 大山山頂に到着
  11. 大山山頂で休憩
  12. 大山山頂から下山開始
  13. 阿夫利神社下社をチェック
  14. 阿夫利神社下社近辺の休憩所で休憩
  15. ケーブルカーで下山し、そして伊勢原駅へ、最後は新宿へ
  16. 大山 神奈川県へ一人旅にかかった費用
  17. 大山 宿・地図
adsense
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加