アメヤ横丁へ

不忍口から近い位置に「アメヤ横丁」があります。よく年末にテレビなどで様子が放送されることが多い地域です。

実際に訪れてみると、単なる細道で、その脇にお店が並んでいます。

お店の種類はいろいろとあります。食料品を取り扱う店もありますが、多くはバッグや靴などです。

アメヤ横丁を通っていくと、今度はアメ横という看板が書かれたところに到着します。アメ横はアメヤ横丁の略称で、通ってきたアメヤ横丁と別区分というわけではありません。

道が分かれていますが、線路下の方がアメ横です。

単に歩いてみても、やはりこれといったお店があるわけではなく。人通りはあるものの、年末のテレビで放映されているような賑わいがあるわけでもないため、それこそパッと見て終了。

多くの期待をせずに、テレビで放映された場所を見てみたい、という感覚で訪れた方が良いかもしれません。

アメヤ横丁から少し離れ、大通方面に出て、そして再びJRの上野駅方面へ移動。

途中、京成上野駅が見えました。京成上野駅からは成田空港へ向かうための電車も出ていますので、空路で東京に訪れる人は利用する可能性がある電車です。

adsense

上野 一人旅 南側編の旅行記

今回の一人旅は上野南側編と銘打って、南側を中心に見てきています。時間があれば北側も、と思ったものの、北側は美術館や博物館などが多く、単に外から建物を見るだけでは物足りないと考えたため、また日を改めて見に行くことを決意。

主に上野動物園や、その周辺の施設などの旅行記ですが、上野駅周辺の雰囲気をつかむため、散策してきました。

  1. 上野 一人旅 南側編
  2. 上野駅に到着、中央改札から不忍口方面のUENO3153へ
  3. アメヤ横丁へ
  4. 上野不忍口から不忍池へ
  5. 不忍池を1周、弁天堂も
  6. 上野動物園 西園
  7. 上野動物園 東園、パンダとご対面
  8. 韻松亭、上野で昼食
  9. 上野東照宮、上野大仏をチェック
  10. 花園稲荷神社、上野の森美術館、寛永寺清水観音堂など
  11. 上野の西郷隆盛像を拝み、上野南側一人旅終了
  12. 上野 一人旅 南側編の費用
  13. 上野 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense