上野 一人旅 南側編

2012年10月上旬に東京都の上野へ一人旅に出かけました。

一人旅、と言っても、住んでいる場所から上野へそれこそ歩いて移動できる距離です。

ですが、上野周辺を今までしっかり見てきたかと一度もなく。そのため、今回はしっかりと上野周辺を堪能するために、時間を取って見てくることに。

本当は1回で全部を見て回る予定だったのですが、時間が足りずに、今回は南側だけを見てみることにしました。

南側はアメヤ横丁(アメ横)があるほか、上野動物園などの施設があります。

主に上野動物園を中心に今回は観光を開始しています。

日帰りで滞在時間も4時間程度と短めですが、十分南側を堪能できました。

adsense

上野 一人旅 南側編の総論

上野駅は東北方面へ出掛ける際の玄関口としても知られています。新幹線も止まり、また、さまざまな特急電車の始発駅でもあります。

このため、特に東北方面から東京へ訪れる人からすれば、よく利用する駅ではないでしょうか。

東京に訪れて東北方面に帰る際に立ち寄る上野駅。もし、電車の時間があるのでしたら気軽に上野駅周辺を散策してみてはどうでしょうか。

訪れた季節は残暑の残る秋。散歩するにも少々暑く、また、上野にある不忍池の蓮(ハス)の花は咲いていませんでしたので、面白みには欠けましたが、その分を上野動物園の動物で癒すことが出来ました。

他にも上野には北側に多くの博物館や美術館があります。その時に開催されているイベントに合わせて訪れてみるのも良いでしょう。

上野 一人旅 南側編の旅行記

今回の一人旅は上野南側編と銘打って、南側を中心に見てきています。時間があれば北側も、と思ったものの、北側は美術館や博物館などが多く、単に外から建物を見るだけでは物足りないと考えたため、また日を改めて見に行くことを決意。

主に上野動物園や、その周辺の施設などの旅行記ですが、上野駅周辺の雰囲気をつかむため、散策してきました。

  1. 上野 一人旅 南側編
  2. 上野駅に到着、中央改札から不忍口方面のUENO3153へ
  3. アメヤ横丁へ
  4. 上野不忍口から不忍池へ
  5. 不忍池を1周、弁天堂も
  6. 上野動物園 西園
  7. 上野動物園 東園、パンダとご対面
  8. 韻松亭、上野で昼食
  9. 上野東照宮、上野大仏をチェック
  10. 花園稲荷神社、上野の森美術館、寛永寺清水観音堂など
  11. 上野の西郷隆盛像を拝み、上野南側一人旅終了
  12. 上野 一人旅 南側編の費用
  13. 上野 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense