山本屋総本家で味噌煮込みうどんを食す

愛知県

名鉄名古屋駅からJR名古屋駅に向かう間に「タワーズプラザ」という飲食店が集まる場所があったため、そちらに移動をすることにしました。

12階から14階までが飲食エリアとのこと。高島屋の上にあるようです。

直通のエレベーターで12階まで移動。さまざまなお店が並びます。

広く、そしてまた綺麗です。

遠くには名古屋城も見えます。

名古屋らしい食べ物を、ということで、名古屋名物の一つである「味噌煮込みうどん」を選択しました。

山本屋総本家というお店がありましたので入ってみます。

いろいろな味噌煮込みうどんがありましたが、せっかくなので、名古屋コーチンが入っている「親子煮込みうどん」を選択。1706円でした。

しばらくして到着。竹筒に入った一味唐辛子と七味唐辛子もあります。

蓋を取り皿代わりに使ってくださいと説明を受けましたが、そのまま鍋から直接食べていきます。

中には卵が浮かんでいる他、名古屋コーチンと思われる鶏肉も入っています。他、長ネギ、油揚げ、ゴボウなど。

麺が太く、また、煮込みうどんというからうどんも中まで味が染みているのかと思いきや、中の方はシンが残るくらいになっており、食べ応えがあります。

味噌は多くの地域の味噌と異なり、豆味噌を用いているため、風味が独特です。豆味噌は主に東海地方中心で、他の地域は米味噌、九州は麦味噌が一般的。

食べ終えて会計を済ませます。電子マネーが使えるのは本当に便利です。

後は東京に帰るだけです。新幹線のチケットを購入。10890円でした。

そして新幹線のぞみに乗り込み、東京へ。

これで1泊2日の犬山一人旅が終了です。

犬山 愛知県 一人旅の旅行記

今回は事前に大阪に用事があって出かけ、その帰り際に愛知県に立ち寄っての犬山一人旅です。

出発地は名古屋からとして旅行記を記載しています。最初の駅弁のみ、東京から大阪へ出発する際に食したものです。

1. 犬山 愛知県 一人旅
  2. 駅弁「幕之内歌舞伎」
  3. 名古屋駅で名鉄線で犬山駅を目指す
  15. 猿田彦神社、銭洗稲荷神社、犬山神社
  16. 城とまちミュージアム、からくり展示館
  17. 有楽苑
  18. 国宝茶屋「如庵」