犬山駅から犬山遊園駅を経由し犬山城まで

愛知県

犬山駅に到着し、まずは犬山遊園駅を目指します。

後で気が付いたのですが、今回宿泊するホテルや犬山城は犬山駅で降りるよりかは犬山遊園駅で降りた方が近かったです。

犬山駅にはコンビニもありますので、水分補給などもできます。

木の柵の一部に将棋の駒のような形をしたのぞき穴があり、その先に犬山城が見えます。

望遠だとくっきりと。

犬山駅前。よくわからない構造物が中央に立っています。

犬山駅側。

駅周辺はこれといった施設もありませんが、コンビニはありました。食事処を探す場合は事前に場所を確認しておいた方が良いでしょう。

まずは犬山城がある方向を目指します。大きな道路がありますので、道なりに進んでいきます。

郷瀬川橋を抜けていきます。

下を流れるのが郷瀬川。木曽川につながっています。

道中も犬山城が見えます。

犬山遊園駅近くにある神明社。

踏切の奥にも別のお寺の瑞泉寺などがあります。

そして、犬山遊園駅に到着。電車で素直にここで降りればよかったと後悔。犬山駅から歩いて25分ほど。

今回宿泊する名鉄犬山ホテルへのお迎え車両も出ています。ですが、まだ運行時間外のため、歩いて目指します。

犬山遊園駅前はコンビニなどもありませんので、事前に買いたいものは買ってから訪れるとよいでしょう。

道路を渡り、引き続き犬山城方面に向かいます。

大きな橋は木曽川に架かる犬山橋。

下には木曽川が流れます。

広々とした大きな川です。

犬山橋から見た犬山城。

木曽川の下流にダムがあり、水門の開閉によって水位が変わるとのこと。水門操作時にはサイレンで案内することを記した看板がところどころに立てかけてあります。

木曽川を挟んで反対側の様子。マンションのような建物が多く見えます。

そしてしばらくしたら名鉄犬山ホテルに到着です。

犬山 愛知県 一人旅の旅行記

今回は事前に大阪に用事があって出かけ、その帰り際に愛知県に立ち寄っての犬山一人旅です。

出発地は名古屋からとして旅行記を記載しています。最初の駅弁のみ、東京から大阪へ出発する際に食したものです。

  1. 犬山 愛知県 一人旅
  2. 駅弁「幕之内歌舞伎」
  3. 名古屋駅で名鉄線で犬山駅を目指す
  4. 犬山駅から犬山遊園駅を経由し犬山城まで
  5. 名鉄犬山ホテルの部屋
  6. 名鉄犬山ホテルの夕食
  7. 犬山温泉
  8. 木曽川の遊覧
  9. 木曽川鵜飼の実演
  10. 名鉄犬山ホテルの朝食
  11. 犬山城まで移動
  12. 犬山城
  13. 犬山城天守閣
  14. 針綱神社
  15. 猿田彦神社、銭洗稲荷神社、犬山神社
  16. 城とまちミュージアム、からくり展示館
  17. 有楽苑
  18. 国宝茶屋「如庵」
  19. 有楽苑の旧正伝院書院で抹茶
  20. 犬山遊園駅から名古屋駅へ
  21. 山本屋総本家で味噌煮込みうどんを食す
  22. 犬山 愛知県 一人旅の費用
  23. 犬山 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました