稲葉山ルートの途中から頂上まで

東京都

展望台あづま屋を越えて再度歩き始めます。

ところどころに段差はあるものの、あづま屋に到着するまでほどはつらくありませんでした。

1.8km到着は8時22分。57分での到着です。

時折、しっかりと作られた階段などもあり。

2.0kmには8時28分着。1時間3分で到着。

高尾山にはヘビも出るそうです。立て看板も設置されています。ヘビを見かけても近寄ったりせず、相手をしないようにしましょう。

2.2kmには8時31分着。1時間6分となります。短時間で200m進んだのは、やはり道が平坦で歩きやすいからです。このあたりは比較的楽に歩き進むことができました。

途中に休憩用のベンチがあります。8時36分に発見。あづま屋を出てから休憩できる次の場所はこの場所です。あづま屋から25分で発見しました。

2.4kmに8時39分着。出発から1時間14分。ベンチで少し休憩したため、ペースが落ちています。

途中、作られた木製の階段を発見。登り段数は少ないものの、下りの方が多めの段数でした。

途中で発見した案内標識。「高尾山頂ビジターセンター」の方に進みます。この場所が2.5kmとなっており、8時42分着。出発から1時間17分です。4分の3の行程を終え、いよいよ頂上まであとわずかとなってきました。

2.6kmに8時44分着。

途中にかわいらしい花が咲いていました。道中、あまり花を見かけませんでしたので、印象的でした。

2.8kmに8時49分着。

しばらく進むと、ベンチが多数ある場所に出ます。ここまでくればあと少しです。

現在地とさまざまなルートの位置を掲載。4号路の通行止めがここでも記載されています。

高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路への一人旅の旅行記

複数のルートを紹介しています。歩いた時間なども合わせて載せていますので、参考にしていただけたらと思います。

一般的に登りと下りでは歩く時間が異なります。この点はご注意ください。

1. 高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路 一人旅
  2. 新宿駅から高尾山口駅に早朝から移動
  3. 高尾山 四号路が通行止めに
  4. 朝7時の高尾山の麓
  5. 稲葉山コースから山登り開始
  6. 展望台あづま屋にて休憩
  7. 稲葉山ルートの途中から頂上まで
  8. 稲葉山コース最大の難所、急な階段
  9. 人が少ない高尾山山頂
  10. 高尾山 五号路
  11. 高尾山 三号路
  12. 高尾山 二号路
  13. リフトに乗って高尾山を下山
  14. 高尾山口「つたや」で食事
  15. 高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路へ一人旅にかかった費用