高尾山 五号路

東京都

高尾山の五号路を歩くため、山頂から少し下山します。

一号路を下り、すぐ手前のトイレの位置辺りから五号路が始まります。

別の場所からも五号路に行くことはできますが、先に長い階段があるため、この一号路の位置から五号路を周ることをお薦めします。

五号路に入る傍には四号路への入り口もあります。

しかし、訪れたときには通行止めのため、ロープで二重に止められていました。

五号路には9時41分出発です。今回は反時計回りに進みました。

比較的段差の少ない道を進みます。

景色を眺めつつ、ただただ淡々と進んでいきます。

途中、階段がありますが、これは頂上に向けて進む別のルートの階段です。

また、別のルートにいこうと思えば、このあたりから別の山に向けて歩いて行くことも可能です。「紅葉台」などがありますので、秋でしたら少し横道にそれて歩いて行くのも良いでしょう。展望も良かったです。

途中、木製の橋があります。

さらに進むと分岐点があります。この分岐点の位置から三号路に行くことができますが、今回はコースタイムを確認したいため、一度五号路を周りきることに。

最後に坂を上っていくと、五号路の出発で見かけたトイレを発見。これで一回りしたことになります。時間は10時ちょうど。約20分で到着です。

五号路のコースタイムは30分ですので、比較的早いペースで歩いたことになります。階段などがなく、比較的平坦だったことが、早く歩けた理由の一つです。

ですが、出来ればゆっくり歩き、木々を堪能したいものです。

このときは夏で暑いこともあり、あまりゆっくりすると逆に体力が奪われそうなため、急いでしまいました。

高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路への一人旅の旅行記

複数のルートを紹介しています。歩いた時間なども合わせて載せていますので、参考にしていただけたらと思います。

一般的に登りと下りでは歩く時間が異なります。この点はご注意ください。

1. 高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路 一人旅
  2. 新宿駅から高尾山口駅に早朝から移動
  3. 高尾山 四号路が通行止めに
  4. 朝7時の高尾山の麓
  5. 稲葉山コースから山登り開始
  6. 展望台あづま屋にて休憩
  7. 稲葉山ルートの途中から頂上まで
  8. 稲葉山コース最大の難所、急な階段
  9. 人が少ない高尾山山頂
  10. 高尾山 五号路
  11. 高尾山 三号路
  12. 高尾山 二号路
  13. リフトに乗って高尾山を下山
  14. 高尾山口「つたや」で食事
  15. 高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路へ一人旅にかかった費用
  16. 高尾山 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました