新宿駅から高尾山口駅に早朝から移動

東京都

高尾山へ登るには、京王線の高尾山口駅に行くのが一番手っ取り早い方法です。

JRの高尾駅もありますが、どのみち京王線に乗り換えて高尾山口駅に行く必要があります。

このため、新宿駅で乗り換えることをお薦めします。電車代も京王線の方が安くなっています。

今回は、平日の朝一番に地元を出発しました。夏ということもあり、午後には気温が上昇し、山登りも大変だからという判断です。

新宿駅には6時前に到着。

そして、6時に発車する京王八王子駅行きに乗って出発です。

京王八王子駅行きは、本来ならば違う方向に進みますが、急行で一度先の方の駅に行き、その後高尾山口駅行きの各駅停車に乗り換えた方が早くつくため、そのようにしました。

今回の乗り換え駅は高幡不動駅にて。6時36分辺りに高幡不動駅で各駅停車高尾山口に乗り換え、再び出発。

途中駅で多少の待ち時間がありましたが、7時8分に高尾山口に到着です。1時間8分かかりました。

高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路への一人旅の旅行記

複数のルートを紹介しています。歩いた時間なども合わせて載せていますので、参考にしていただけたらと思います。

一般的に登りと下りでは歩く時間が異なります。この点はご注意ください。

1. 高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路 一人旅
  2. 新宿駅から高尾山口駅に早朝から移動
  3. 高尾山 四号路が通行止めに
  4. 朝7時の高尾山の麓
  5. 稲葉山コースから山登り開始
  6. 展望台あづま屋にて休憩
  7. 稲葉山ルートの途中から頂上まで
  8. 稲葉山コース最大の難所、急な階段
  9. 人が少ない高尾山山頂
  10. 高尾山 五号路
  11. 高尾山 三号路
  12. 高尾山 二号路
  13. リフトに乗って高尾山を下山
  14. 高尾山口「つたや」で食事
  15. 高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路へ一人旅にかかった費用