宇和島の「とみや」で鯛めし定食をいただく

愛媛県

昼時で朝から食事もとらずに訪れたため、おなかが空いています。そのため、まずは食事処を探すことに。

事前に確認しておいたお店に移動です。

場所は宇和島城に向かう道中にある「お食事処 とみや」。宇和島駅から2分程度もあれば到着可能です。

中に入りお品書きをチェック。愛媛県は鯛めしやじゃこ天などの練り物が有名です。ですので、ここでは鯛めし定食を選択。1300円。

ちょっと寒かったのでおでんでも追加しようかと思いましたが、この後歩くため控えました。

そして5分程度で到着。全体的にボリュームのある内容です。

3重になっている器を取っていくと、鯛の切り身と出汁汁が出てきます。だし汁には卵の黄身もあります。

この鯛の切り身を出汁の中に入れ、全体をかき混ぜます。

そして、それをご飯の上に乗せて食します。

という説明をしてくれました。配膳をしてくれた時に鯛めしは初めてか、と聞かれましたので、ハイ、と答えたらこうした簡単な説明をしてくれます。

ちなみに、鯛めしは他にも事前にご飯の上に切り身が乗っており、そこにタレをかけるようなものもあるようです。状況に応じて対応しましょう。

結構なボリュームでしたので15分くらいかけてゆっくりと食べ、お会計を済ませて外に。途中に観光客が入ってきた他、一人で訪れていた客もいました。また、地元の人と思わしき声も聞こえます。

食事を済ませた後、さっそく宇和島城へ向かいます。

愛媛 宇和島 道後温泉 一人旅の旅行記

四国にある愛媛県の宇和島城と道後温泉を訪れた際の旅行記です。

  1. 愛媛 宇和島 道後温泉 一人旅
  2. 羽田空港から松山空港へJALで移動
  3. 松山空港からJR松山駅へ、周囲の散策
  4. JR松山駅から宇和島駅へアンパンマン列車で移動
  5. 宇和島のとみやで鯛めし定食をいただく
  6. 宇和島城 前編
  7. 宇和島城天守
  8. 宇和島城 後編
  9. JR松山駅から道後温泉駅へ
  10. 道後温泉駅前周辺観光
  11. 道後温泉ふなやの部屋
  12. 道後温泉ふなや館内
  13. 道後温泉ふなや夕食
  14. 道後温泉ふなや朝食
  15. 愛媛 宇和島、道後温泉 一人旅の費用
  16. 宇和島 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました