花紋の夕食

神奈川県

夕食の時間になったため、夕食会場に。2階にある「お城茶屋」へ。

その場にいたスタッフに名前を伝え、席に案内されます。

この時に仲居さんが現れ、コーヒー券をくれました。本来であれば、寝る部屋に案内された後に仲居さんが来て、案内とコーヒー券をくれるのでしょうが、部屋での挨拶は行わなかったため、この場でもらえたのだと思います。

外側から見える席もありましたが、そうした席は窓に接しており、早雲寺方面を見ながら食べることもできます。それとは別に仕切られた個室も多数あります。

そして、運よく個室に案内され、一人旅としてはうれしい空間に。

すでに一部の配膳もされていました。残りはその都度、順番に従って持ってきてくれます。

献立表もあるため、何を食べているかがわかります。

飲み物の注文も可能です。メニューが置いてあり、さまざまなお酒を選ぶことが出来ます。無難なビール等もあります。

手拭きはお香で匂いがつけられています。近くに置いておくと食事中にお香の匂いがしますので、少し離れた位置に配置。

先付。いろいろなものがちょこちょこ乗っています。お酒を飲む人であれば、のんびり食べたいところでしょう。

続いてお椀。たらば蟹と湯葉です。

刺身。マグロ、イカ、平目です。

カブの後ろにも一品あります。

桜エビのムース。海老の香りと触感が楽しめます。

そしてお鍋は和牛を使ったはりはり鍋。はりはり鍋はお肉と水菜を使った鍋料理のことを指します。お肉は本来であれば鯨肉が一般的ですが、ここでは和牛を使っています。おまけに舞茸も付いています。

鍋には出汁が入っています。火をつけるタイミングはスタッフがしてくれますので、火がついて煮立ってきたら、しゃぶしゃぶの感覚で肉を温めて火が通ったら食べていきます。味付けは出汁の味で十分ですので、ポン酢などはありません。

サラダ。チョコレートのようにかかっているのはバルサミコ酢です。

次は椀物。大根の上に金目鯛が乗っています。

そして最後はご飯と汁物、香の物です。ご飯はホタテごはんです。ほんのりとした味付けがおいしく感じます。汁物は赤みそでした。

最後にスイーツが出ます。マンゴーを用いたものと抹茶のロールケーキ、そしてドライフルーツが散りばめられています。

以上で食事が終了。

個室から出て帰ります。途中、誰にも出会わなかったので、そのまま出ていきました。食事時間は1時間程度。やや早い気もしますが、一人旅ですと誰かと会話をするわけでもないため、一般より早くに食事が終わります。お酒を飲んでいないのも影響しています。

あとは部屋に帰って寝るだけです。

布団は敷かれていました。たいていの旅館では食事中に布団を敷きに来るため、部屋はある程度片づけておきたいものです。

照明も追加。

夜食に関する案内プレートも置いてありました。少々興味はありましたが、食べ過ぎ注意ということで利用せず。

マッサージも可能です。

花紋 箱根湯本 一人旅の旅行記

箱根湯本温泉の宿「花紋」と、近くの寺や資料館、そして小田原城を訪れた旅行記です。

  1. 花紋 箱根湯本 一人旅
  2. 小田急ロマンスカーを利用して新宿から箱根湯本まで
  3. 冬の味覚弁当(銀座大増)
  4. 箱根湯本駅に到着、「エヴァ屋」など
  5. 早雲寺、北条家ゆかりの地
  6. 花紋 箱根湯本温泉
  7. 花紋の部屋
  8. 花紋の貸切風呂「かがおう」「なよたけ」
  9. 花紋の夕食
  10. 花紋の朝食
  11. 花紋をチェックアウト、箱根町立郷土資料館へ
  12. 箱根湯本駅から小田原駅へ、そして小田原城を目指す
  13. 小田原城
  14. 小田原城 天守閣、歴史見聞館
  15. 小田原駅から東京駅へ
  16. 花紋 箱根湯本 一人旅の費用
タイトルとURLをコピーしました