二条城 清流園でお茶

二条城の二の丸御殿と二の丸庭園を見終えた後、清流園に行きました。同じ敷地内にある茶屋です。終了時間が迫っていたため、本丸御殿の方に行かず、先に清流園に行くことに。

二の丸庭園を抜けたところに中央の通り道があり、そこから清流園に行くことが可能です。

そして清流園へ到着。まずは門にはいる前に、脇にいるスタッフからチケットを購入。

京和菓子と抹茶で700円となります。

そして門から奥へ入ります。

畳の上に上がり、そしてチケットを見せてしばらく待つと、京和菓子と抹茶が到着。

座る場所は、畳の上でもかまいませんし、青い敷物がある場所でもかまいません。

庭園を眺めつつ、のんびりと和菓子とお茶を楽しみます。

ただ、締め切られた室内にいるわけでもなく、当然冷房もありませんでしたので、季節によってはのんびりと出来ないかもしれません。今回訪れた時期は暑く、じめじめした天気だったため、多少涼しむことは出来たものの、くつろぐとまではいかず。もし、涼しむのでしたら、無料休憩所を利用した方がいいかもしれません。

秋でしたら、ここでのんびりするのも良いでしょう。

ちなみに、訪れたときに清流園を利用していた人はそれほど多くなく、主に外国からの観光者が利用していた感じでした。

訪れたときに2人が帰るところで、私がいたときには誰も来ず。その後、別の場所を観光した後にちょっと遠くから見てみたら、人がいるという感じです。涼しい季節ですと、また違った状況になるかもしれません。

くつろいだ後は、再び観光するために移動を開始します。

adsense

新都ホテル 京都一人旅の旅行記

当日訪れた場所と、最終日の3日目の東京へ戻るまでを紹介しています。1日目は『京都センチュリーホテル 京都』をご覧ください。

  1. 新都ホテル 京都 一人旅
  2. 京都センチュリーホテルから新都ホテルへ移動
  3. 銀閣寺に向け出発
  4. 京都駅からバスで銀閣寺へ、その後徒歩
  5. 銀閣寺を観光
  6. 法然院を観光
  7. 法然院から永観堂へ徒歩で移動
  8. 永観堂を観光
  9. 南禅寺を見ようとしたものの諦めて蹴上駅へ
  10. 二条城を観光Part1
  11. 二条城 清流園でお茶
  12. 二条城を観光Part2
  13. 新都ホテルの部屋
  14. 新都ホテルのその他施設
  15. 京都駅の伊勢丹にある飲食店や周辺をチェック
  16. 京都和久傳で夕食
  17. 京都駅近辺の夜景を堪能
  18. 新都ホテルの夜景
  19. 新都ホテルの朝食は京大和屋にて
  20. 新都ホテルを出て用事を済ませ、京都から東京へ戻る
  21. 新都ホテル 京都一人旅にかかった費用
  22. 京都 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense