九頭龍神社は、箱根九頭龍の森の中にあります。

この箱根九頭龍の森に入るには、入場料が必要となります。

大人500円。参拝だけでも500円かかります。

そして、箱根九頭龍の森の中へ。広い公園のようなものでしょうか。季節によっては木々が色づき、見ごたえがあるのでしょうが、さすがに冬なので、色合いが残念な感じです。

とはいえ、空の青々しさが、景色を魅力的にしてくれました。
まずは、すぐに九頭龍神社に向かいます。

直前に団体らしき人々が神社方面に向かっていたので、できればその前にたどり着きたいところ。
園内地図もあります。

芦ノ湖沿いに九頭龍神社へ。

そして、九頭龍神社に到着。すでに団体が陣取っていたため、写真撮影のために、長時間待つことに。


由来などが書いてある看板。毎月、13日に祭事があるようです。その日は混みあうでしょうから、ゆっくり参拝したい場合は日をずらしましょう。

逆に、祭事を見たい場合は時間等も事前に確認した方がよさそうです。
手水。水が出る場所も龍です。

芦ノ湖側に、船着き場が。13日の祭事の日は、船を経由して中に入ることができるそうです。

さらに、芦ノ湖上に鳥居もあります。

芦ノ湖側にある祠。弁財天社です。

芦ノ湖には遊覧船も見えます。いくつもの遊覧船があるので、その形を見るだけでも楽しめます。

団体客がいつまでもいなくならないため、先に別の場所を見て回ります。

より、奥の方に進みます。冬なので、木がさみしい状態ですが、季節によっては歩きがいのある場所ではないでしょうか。

少し離れた場所から芦ノ湖上の鳥居を眺めます。

団体客は20分ほどして、いなくなりました。会社内の祭事か何かでしょうか。祝詞を唱えている人もいたので、何かの祈願があったのかもしれません。でも、正直、長かったです。

誰もいない九頭龍神社本殿。


さまざまな角度で眺めます。

長時間の参拝は神社の正面を避けて端で、という説明もあります。やはり、そうした問題が起こっていたのでしょう。

社の飾りにも龍の姿が。


この九頭龍神社は、パワースポットとしても知られていて、また、縁結び関連でも人を集めています。


九頭龍神社を堪能しつつ、他の場所も見ていきます。
どうも、この箱根九頭龍の森は、宿泊施設もあるのか、ログハウスも複数ありました。


広大な敷地内。

芦ノ湖側には停泊場もあります。船から直接経由してこれるのでしょう。

桟橋門。

そして、その近くに白龍神社もあります。

小さな祠です。

これで、一通り、見終えて九頭龍神社から去ります。
訪れてから約40分ほど。団体が去るのを待たなければ、もうちょっと手早く見終えることが出来たでしょう。
だからこそ、バスで訪れたときのミスが痛かったです。
この後は、来た方向とは別の方向に歩きます。

振り向くと、富士山も頭を出しており。

15分ほど歩くと、箱根園周辺に到着。

桃源台方面から来るか、箱根園方面から来るか、どちらでも同じような時間帯で訪れることが出来ます。

芦ノ湖 箱根 一人旅の旅行記
2017年2月上旬の平日に、神奈川県の箱根へ一人旅に出かけた際の旅行記です。
- 芦ノ湖 箱根 一人旅
- 小田原駅から桃源台駅までバスでの行き方
- 桃源台から九頭龍神社へ徒歩での行き方
- 九頭龍神社、縁結びのご利益求めて
- 箱根の駒ヶ岳山頂への行き方、ロープウェイ利用
- 箱根駒ヶ岳山頂、富士山の景色、箱根元宮など
- 箱根園から箱根関所跡港へ船での行き方
- 箱根町港、箱根の関所周辺に箱根駅伝がらみの施設
- 富士屋ホテルチェーンHAKONE HOTEL「イル・ラーゴ」でカレーを食す
- 箱根関所を堪能
- 箱根神社、縁結びのご利益を求めて参拝
- 小田急 山のホテルにて芦之湯温泉を堪能
- 小田急 山のホテルのレストラン「ヴェル・ボワ」で夕食
- 小田急 山のホテルのレストラン「ヴェル・ボワ」で朝食
- 芦ノ湖 箱根 一人旅の費用

