小諸城 長野 一人旅

2017年10月中旬の平日に、長野県の小諸城へ一人旅に出かけました。

小諸城は戦国時代に城があった場所です。ちょうど、前日に訪れた上田城からも電車で気軽に行ける距離でもありましたので、立ち寄ってみました。

adsense

小諸城 長野 一人旅の総論

小諸城は戦国時代、徳川家と真田家が合戦をする際に、徳川家が本陣を構えた場所ともいわれています。

また、城の配置が従来と異なり、本来であれば城は山の上や平野に建てられるのですが、小諸城は少し下ったところに建てられているなど、特徴があります。

この辺りは実際に目で見て、初めてその地形等を把握できると思われますので、歴史好きであれば訪れてみるのも良いでしょう。

また、小諸城には動物園が併設されていたり、島崎藤村に関する展示などもありますので、小説好きの人にもお薦めできるかもしれません。

上田城とセットで訪れたり、また、近場の温泉地とのセットもお薦め。

意外と軽井沢からも近いので、軽井沢でのショッピング等と絡めてみるのも良いでしょう。帰りがけによるなども検討してはどうでしょうか。

小諸城 長野 一人旅の旅行記

2017年10月中旬の平日に、長野県の小諸城へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 小諸城 長野 一人旅
  2. 上田駅から小諸駅への行き方
  3. 小諸城、現在の懐古園へ
  4. 島崎藤村の藤村記念館、小山敬三美術館
  5. 小諸市動物園、菊花展
  6. 懐古園の徴古園、小諸義塾記念館、小諸宿本陣主屋
  7. 小諸駅から軽井沢駅へそして東京への行き方
  8. 小諸城 長野 一人旅の費用
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense