上田駅から小諸駅への行き方

前日の宿泊地の上田駅から小諸駅を目指します。

上田駅から小諸駅へはJRは通っていません。 

使用する電車は「しなの鉄道」となりますので、注意が必要。

JRの駅から外に出てすぐ脇に「しなの鉄道」があります。ほぼ同じ場所には上田電鉄別所線もあります。こちらは別所温泉に向かうときなどに使用します。

私が初めて一人旅をしたのは別所温泉でしたので、懐かしいものがありますが、今回は不使用。

さっそくしなの鉄道で切符を購入。小諸駅まで400円。

駅にはなぜかりんごなどが売られています。

他にも売店があり、戦国時代の姫の諏訪姫のフィギュアなども置いてあります。

駅の改札前にもいろいろな商品が並んでいます。ここまで大々的に売り場を広げているのも珍しい。

駅のホーム。旗がたなびいています。

そして電車が到着。

電車の中は向かい合わせのクロスシート中心。

電車が発車。道中、真田家と徳川家が合戦を行った第一次上田合戦の主戦場でもある神川を通りました。神川合戦の地の垂れ幕も電車から見ることが出来ます。

実は、バスで上田駅に向かう途中にも見えたので、バスでこの場所を訪れても良かったかもしれません。

また、この近くの信濃国分寺も、上田合戦での舞台でもあります。

そして、20分ほどで小諸駅に到着。

よくわからない人形「りのん」。調べてみたら、アニメや漫画の「あの夏で待ってる」の登場キャラクターとのこと。

小諸駅を出ると、ここでも駅の敷地内に売店が。野菜や果物が売られています。

さきほどの「りのん」というキャラクターが登場するアニメの立て看板も置いてあります。

外に出てみると、浅間登山口の木柱を発見。ここから浅間山への登山口に向かえるようです。

やたらと「あの夏でまってる」の展示が。ここまでくると、ちょっと内容が気になります。小諸を舞台にしているので、ここまでプッシュしているのかと。

小諸駅前の様子。

小諸駅。大きな駅ではありません。

さっそく、今回のお目当ての小諸城に向かいます。

adsense

小諸城 長野 一人旅の旅行記

2017年10月中旬の平日に、長野県の小諸城へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 小諸城 長野 一人旅
  2. 上田駅から小諸駅への行き方
  3. 小諸城、現在の懐古園へ
  4. 島崎藤村の藤村記念館、小山敬三美術館
  5. 小諸市動物園、菊花展
  6. 懐古園の徴古園、小諸義塾記念館、小諸宿本陣主屋
  7. 小諸駅から軽井沢駅へそして東京への行き方
  8. 小諸城 長野 一人旅の費用
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense