三国志展 東京都 一人旅

東京都

2019年7月中旬の平日に、東京都の上野へ一人旅に出かけました。

今回訪れたのは上野にある東京国立博物館。

ここで行われている「特別展 三国志」を見るために訪れました。

以前にも東京国立博物館やその周辺を取り上げましたが、今回は展示物中心に紹介していきます。

三国志展 東京都 一人旅の総論

今回は上野やその周辺の観光ではなく、あくまでも博物館の展示内容に関してです。

つまりは、展示内容に興味が無ければ行く必要性もありません。

個人的に三国志に興味があったこともあり、訪れています。

展示物は出土されたものが多く、またパネル等による説明もあります。

ただ、日本だと小説や漫画等で知られている三国志ですが、展示内容はそうした部分のみに興味がある人からすると、興味は薄いのでは、という印象です。

ですが、その漫画の一つである「三国志」(著:横山光輝)のオリジナルの原稿が展示されていたり、NHKで放送された「人形劇 三国志」の人形が展示してあるなど、日本の三国志好きの人向けに対したアプローチも多く見られます。

人によっては三国志の少し手前の時代の方に興味を持っている人もいるでしょう。

展示が三国志に絡むもののため、手前の時代に関する話なども少ないため、この辺りも日本人にとっては面白みに欠けてしまうかもしれません。

ですが、さまざまな出土品の実物を見ることにより、その当時の様相を窺い知ることが出来る、数少ない機会ですので、少しでも興味がある人は訪れてみてはどうでしょうか。

上野だけでなく、時期を変えて九州でも展示が行われます。

三国志展 東京都 一人旅の費用

かかった費用は入館料のみですので、そこまで高くはありません。

東京駅から上野駅まではそこまで時間もかからないため、東京観光で訪れた際に、時間が出来たら上野周辺の博物館や美術館を訪れてみるのも良いでしょう。

■交通費:308円
東京駅から上野駅:154円
上野駅から東京駅:154円

■観光代:1600円
特別展 三国志:1600円

■食事飲料等:880円
東京タンメン トナリ:880円

■合計:2788円

三国志展 東京都 一人旅の旅行記

2019年7月中旬の平日に、東京都の上野へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 三国志展 東京都 一人旅
  2. 三国志展、上野の東京国立博物館への行き方
  3. 三国志展、入口で長く待たされる、事前チケットは必須?
  4. 三国志展、特別展 三国志の展示物など 第一会場
  5. 三国志展 第二会場 諸葛亮孔明に絡む展示も
  6. 曹操の墓「曹操高陵」そして三国志時代の終焉
  7. 三国志展、お土産物もたくさん、横山光輝先生のグッズも
  8. 東京タンメン トナリ、タンメンを食すも残念な結果に
タイトルとURLをコピーしました