別府温泉から由布院温泉への行き方

大分県

別府温泉を出発し、湯布院温泉に向かいます。

行き方はいくつかあり、別府温泉から直接由布院温泉行のバスに乗る方法が一つ。こちらだと、道中の車窓も楽しめます。

もう一つは、一度大分駅に行き、乗り換えて由布院駅に向かう方法。特急なら乗り換えなしで移動可能。

今回は大分駅で途中下車するため、各駅で移動しました。

まずは別府駅から大分駅へ。1時間に4本、うち2本は特急。14分で到着。ここまでで運賃は280円。

その後、昼食を済ませて由布院駅へ。大分市内での昼食の様子は大分市内を取り上げる際にまとめて紹介します。

続いて大分駅か由布院駅へ。運賃は950円。72分。特急だと43分で到着可能です。

さっそく乗り込みます。

車内の様子。トイレもあるので安心です。

車窓を眺めながら。

そして、由布院駅に到着です。

由布院駅の駅舎。

目の前が通りになっており、まっすぐ進んでいくと由布院の観光地の一つの金鱗湖にたどり着きます。奥に見える山は由布岳。

馬があります。乗って観光することもできるようです。

近くには観光センター「由布市ツーリスト インフォメーションセンター」も。休憩等が可能です。

2階の様子。本などもあり、観光雑誌もあるため、ここで予定を決めても良いかもしれません。

2階から見た由布院駅前の様子。

由布岳。1583メートルあるそうです。

少し周囲を散策。

駅を出て手前に大通りがあり、その場所にバス乗り場があります。この場所から別府温泉へも行けます。由布院から別府に行く際にも利用を検討しましょう。車窓はバスの方が優れていると思われます。

駅前のお土産物屋の前には手湯が。

足湯もありました。電車等が来るまでの間、のんびり過ごすのに良さそうです。

この後、宿泊先の送迎を依頼し、来てもらって宿へ。

湯布院(由布院) 大分県 一人旅の旅行記

2019年10月下旬の平日に、大分県の湯布院(由布院)へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

昼食を大分市内でとりましたが、その内容は大分市内を取り上げる際にまとめて紹介します。

  1. 湯布院(由布院) 大分県 一人旅
  2. 別府温泉から由布院温泉への行き方
  3. 山荘わらび野 由布院温泉の宿 部屋や温泉など
  4. 山荘わらび野 由布院温泉の宿 夕食は豊後牛より上の大分和牛、りゅうきゅう等
  5. 山荘わらび野 由布院温泉の宿 朝食
  6. 由布院、金鱗湖など散策
  7. 由布まぶし 心 豊後牛のまぶしを食す
  8. 由布院駅から大分駅への行き方
タイトルとURLをコピーしました