湯布院(由布院) 大分県 一人旅

温泉

2019年10月下旬の平日に、大分県の湯布院(由布院)へ一人旅に出かけました。

湯布院(由布院)は有名な温泉地の一つで、湯の湧出量で2位となっています。1位は同じく大分県の別府温泉。

その温泉を堪能するために訪れました。

なお、別途としては由布院という名称も使われます。温泉地としては由布院温泉という名称も使われます。

市町村の合併等で地域名が変わったりもしていたため、混在した用いられ方になっています。

湯布院(由布院) 大分県 一人旅の総論

大分県の有名な温泉地の別府温泉からも気軽にアクセスが可能な湯布院。

湯布院自体も有名な温泉地でもあることから、セットで訪れてみるのもお薦めです。

ただ、別府温泉と比べると地域的に狭いため、観光として見られる場所は限定的。

このため、他の場所、大分市内などともセットで観光の計画を立てると良いでしょう。

あくまでもくつろぐ目的で訪れるのがお薦めです。

湯布院(由布院) 大分県 一人旅の費用

湯布院では特段お金を使うこともなく、主に宿泊代に重点を置いた価格になっています。

少々値の張る場所に宿泊したこともあり、高額に。

それ以外は昼食に由布まぶしを食した程度。

湯布院に行く途中に大分に立ち寄り、昼食を取りましたが、翌日に大分によることもあり、そちらでまとめて紹介しています。

■交通費:1900円
大分駅から由布院駅:950円
由布院駅から大分駅:2110円

■宿泊代:50350円
山荘わらび野:50350円

■食事飲料等:2700円
由布まぶし 心:2700円

■合計:54950円

湯布院(由布院) 大分県 一人旅の旅行記

2019年10月下旬の平日に、大分県の湯布院(由布院)へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

昼食を大分市内でとりましたが、その内容は大分市内を取り上げる際にまとめて紹介します。

  1. 湯布院(由布院) 大分県 一人旅
  2. 別府温泉から由布院温泉への行き方
  3. 山荘わらび野 由布院温泉の宿 部屋や温泉など
  4. 山荘わらび野 由布院温泉の宿 夕食は豊後牛より上の大分和牛、りゅうきゅう等
  5. 山荘わらび野 由布院温泉の宿 朝食
  6. 由布院、金鱗湖など散策
  7. 由布まぶし 心 豊後牛のまぶしを食す
  8. 由布院駅から大分駅への行き方
タイトルとURLをコピーしました