軍艦島ツアーの道中、各地の教会、伊王島、高島

世界遺産

長崎の港から出発した軍艦島ツアー、さらに先に進んでいきます。

大きな橋「女神大橋」を抜けた後は、前方に島が点在ています。

高鉾島。

高鉾島を越えたあたりの右手に、マリア像が海に向かって立っています。

そして、その近くには「カトリック神ノ島教会」も。

世界遺産等がある長崎の三菱工場とは別の位置にある工場。

こちらでも豪華客船の建造中です。

それにしても、良い天気です。

この良い天気が、重度の日焼けの元となるとは思いもしませんでした。

どんどん進んでいき、最初の目的地の伊王島に接近。この島では、お客の乗船があるだけで、上陸はできません。

長崎の港から20分で到着です。

伊王島を出てさらに軍艦島に向けて移動。

途中、「聖ミカエル天主堂」という教会もあります。

いたるところで教会を見かけるのも、長崎ならではと言えるでしょう。こうした教会があることから、新たに世界遺産への登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」が可能となったのでしょう。

伊王島と長崎本島を結ぶ道路。以前はこの道路が無かったのですが、この道路により、伊王島は離島ではなくなりました。

さらに先に進み、海の上に灯台、その先に見えるのが高島です。この高島にも世界遺産の構成要素「高島炭坑」があります。

高島にも停泊、ここでもツアー客を乗せます。伊王島から15分程度での到着。
すぐに出発し、いよいよ軍艦島へ。

軍艦島 世界遺産 一人旅の旅行記

2015年5月下旬に訪れた長崎2泊3日一人旅の2日目の軍艦島ツアーについて取り上げています。

  1. 軍艦島 世界遺産 一人旅
  2. 軍艦島ツアー、事前予約の方法
  3. 軍艦島ツアー当日、軍艦島上陸クルーズへ
  4. 軍艦島上陸クルーズの船「ブラックダイヤモンド」
  5. 軍艦島ツアー、出発
  6. ジャイアント・カンチレバークレーン 世界遺産
  7. 軍艦島ツアーの道中、各地の教会、伊王島、高島
  8. 軍艦島ツアー、軍艦島へ接岸
  9. 軍艦島 世界遺産 前編
  10. 軍艦島 世界遺産 後編
  11. 高島で歴史を学ぶ
  12. 軍艦島ツアー、長崎港付近に到着
  13. 長崎 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました