芦原温泉の薬師神社を見学

神社

宿に戻る際、マップを見ながら移動していたら宿の少し先に「薬師神社」というところがあることがわかり。徒歩1分も無いところにあるため、覗いてみることに。

中に入ると、パッと見は公園のようなたたずまい。

入口に像があります。

少し進むと、神社らしく願い事を書いたものをタレ下げるスペースが。4つしかかかっていません。また、いずれの日付も古かったりします。そもそも、売店のような場所もありませんので、一時的なイベントの時のみ販売しているのでしょうか。

そして神社の方をチェック。舟津温泉薬師堂があります。

石碑なども。松尾芭蕉の句がきざまれているようです。

説明書きを読むと、地域的になんら関連性がないという哀しい話が書かれており。

手を洗う事の出来る水。柄杓が見当たりません。

奥の方に石碑が。説明書きが無いため、何であるのかよくわからず。

5分もかからずに全体をチェック出来ました。

他にも見て回れるようなところはありそうですが、寒かった事もあり、これでいったん宿に戻ることにしました。

芦原の宿 八木 芦原温泉 一人旅の旅行記

出発は金沢駅から。観光は特にしていませんので、主に移動と宿情報のみの旅行記です。

  1. 芦原の宿 八木 芦原温泉 一人旅
  2. 金沢駅から芦原温泉駅に向けて出発
  3. 芦原温泉駅から宿泊先「芦原の宿 八木」へ
  4. 芦原の宿 八木の部屋
  5. 芦原の宿 八木の館内
  6. 芦原の宿 八木の日本庭園、足湯、露天風呂
  7. 芦原の宿 八木の周辺を探索、あわら湯のまち駅など
  8. 芦原温泉の薬師神社を見学
  9. 芦原の宿 八木の夕食
  10. 芦原の宿 八木で夜食、そして夜更け
  11. 芦原の宿 八木の朝、雪景色が魅力的
  12. 芦原の宿 八木の朝食
  13. 芦原の宿 八木をチェックアウト、そして次の目的地へ
  14. 芦原の宿 八木 芦原温泉 一人旅の費用
  15. あわら 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました