京都御苑を散策

京都府

京都御苑の南側の入り口の一つ「富小路口」から中に入ります。

京都御苑は、中に京都御所があります。御苑はいわゆる園、つまり公園のようなものです。御所は建物があり、そこに人が暮らす場所です。

つまり、京都御苑という敷地内に京都御所という住む場所がある考えるとイメージがしやすいかと思います。

そして、その住まいである京都御所ですが、ここは事前予約見学制でパッと訪れ、気軽に中を見学できるわけではありません。

今回も事前予約などせずに訪れているため、京都御所内には入ることが出来ませんでした。あくまで京都御苑、つまりは公園内を歩きまわるという一人旅です。

門に入ってからは、まず北東を目指します。

うっそうと生い茂る木々。

まだ9時前であるにもかかわらず、結構な暑さです。

どんどん木々の中を進んでいきます。

テニスコートなどもあります。

京都御苑内はランニングにも最適なようで、走っている人も多くみられました。

野球が出来そうな広場もあります。

生えている木々も大きく、迫力があります。

北東に進んでいくと、東中央辺りにある寺町御門に到着です。

この寺町御門の北川には大きな塀が並んでいます。

この塀の中が大宮御所、そして仙洞御所です。京都御所の他の2つの御所です。この中も予約制で見学が出来ます。

予約をしていないため、外から塀を眺める程度で終わってしまいましたが。

御所の周辺は広い通路になっています。

所心、大宮御所内に入る事の出来る門がありますが、閉まっています。

また、一部の門には警察の待機所が併設されています。

参観に関する注意書きも。

名残惜しいですが、塀だけ見て大宮御所から離れます。

京都ホテルオークラ 京都 一人旅の旅行記

京都一人旅です。観光も少ししています。午前中に別の用事を済ませた後から話が始まります。

  1. 京都ホテルオークラ 京都 一人旅
  2. ラーメン藤 本店でラーメンを食す
  3. 京都ホテルオークラへ、前金など
  4. 京都ホテルオークラの部屋
  5. 京都ホテルオークラの設備
  6. 京都一人旅での食事処を探したものの
  7. 京都ホテルオークラの朝食
  8. チェックアウトし、京都御苑を目指すことに
  9. 京都御苑を散策
  10. 京都御所の周囲を散策
  11. 京都御苑の白雲神社など
  12. 京都御所 閑院宮邸跡へ
  13. 京都御苑の宗像神社、拾翠亭など
  14. ホテルに戻り、新幹線乗り場に行く前に買い物を
  15. 辻留の弁当を新幹線内で堪能
  16. 京都ホテルオークラ 京都 一人旅の費用
  17. 京都 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました