お宿玉樹の夕食

食事

チェックイン時に指定した夕食の時間になったため、夕食会場に移動開始です。2階の食事処に移動します。

襖を開けると夕食会場となっています。

時間は18時から19時30分まで、30分間隔で時間を選べました。

広間での食事です。

すでにある程度の準備が出来ています。ネームプレートがありますので、指定されている席に座ります。

部屋を見渡すと、一人客用の席はありませんでした。

用意されている料理だけでなく、後で何品も追加で運ばれてきます。とりあえず、出ているものから食することに。鍋などには火がつけられます。

メニューは用意されていなかったのは残念なところ。なので、メニューは覚えている範囲内で紹介していきます。

漬物。

八寸。

豆乳で作られた豆腐。

柑橘系の中身を取り出し、いくらや白魚などを置いてあるもの。

すき焼き。

火が付いているうちに食べる必要があります。いつ消えるかわからないため、野菜類は先に投入。用意されている卵にからめつつ食していきます。

ふかひれの茶碗蒸し。

手前は魚の焼物。奥側は土瓶蒸しです。土瓶ではありませんが。

刺身。マグロ、こんにゃく、あと一つは忘れました。

土瓶蒸しがいい感じに温まったので、さっそく飲みます。用意されているお猪口からすだちを取りだし、お猪口にまずはスープのみをよそいます。

まずはそのまま飲み、続いてすだちを絞って飲みます。器の中に入っているものも直接取り出して食べていきます。

蒸し物。何であったかは忘れました。

野菜やホタテなどを用いたプレート料理。焼き色をつけたご飯も下にあります。

最後に締めのご飯とみそ汁です。ご飯は季節的なこともあり、ちらし寿司が。白飯も用意されているようで、お願いすれば持ってきてもらえます。

最後に甘味が到着。イチゴや寒天のようなもの、そしてシャーベットです。

以上で食事終了。食事終了まで約1時間ほど。一人旅ですと会話相手もいませんので、早くに食事が終了しました。それでも1時間は人によっては長いと感じるかもしれません。

食事中に明日の朝食時間を聞かれます。

食べ終えたら部屋に戻ります。7時から8時30分までの間で30分おきに選択可能。

伊香保温泉 お宿玉樹 一人旅の旅行記

前日に宿泊した草津温泉の最寄り駅である長野原草津口からの出発の旅行記です。