筑波山、通行止めの自由研究路

今日のこの後の目的は女体山の山頂に行き、その後は下山する予定でしたが、通行止めになっている自由研究路の様子が気になったため、通行止め部分を見るために移動を開始しました。

自由研究路は一周を回るコースになっていますが、その途中が通行止めになっており、一周回れないようになっています。

崩落現場はどちらから移動した方がいいのかを確認し、近い方から移動してみました。

崩落現場の手前にも、御海という横道に通る場所も通行止めになっていました。ここは直接的な被害はないものの、二次崩落の危険のための通行止めです。

5分ほど歩いて崩落による通行止めの場所に到着。ロープではなく、木の柵で通行止めをしていたことから、本当に入ってはいけない場所であることを認識できます。

崩落した場所。気がなぎ倒され、岩もゴロゴロと転がっています。

この脇の道からは男体山の山頂に続く横道もあります。

ですが、疲れているので、男体山には上らず、このまま引き返しました。

とはいえ、この場所に来るまでにも上り下りが結構あり、余計な体力を使ったというのが正直な感想。

良い運動になりました。

adsense

筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅の旅行記

筑波山の登山一人旅の旅行記です。

宿泊はしていませんので、主に登山中の話になります。

  1. 筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅
  2. 筑波山登山の準備、持ち物など
  3. つくば駅までつくばエクスプレスで移動
  4. つくば駅からバスで筑波山神社入口へ
  5. 筑波山神社入口から筑波山神社へ
  6. 筑波山 御幸ヶ原コース 前半
  7. 筑波山 御幸ヶ原コース 後半
  8. 筑波山 御幸ヶ原
  9. 筑波山 コマ展望台 つくば軍鶏親子丼を食す
  10. 筑波山、通行止めの自由研究路
  11. 筑波山 御幸ヶ原から女体山を目指す
  12. 筑波山 女体山山頂
  13. 筑波山 白雲橋コースから下山
  14. 筑波山 おたつ石コースから下山
  15. 筑波山 つつじヶ丘からバスでつくば駅へ移動
  16. 筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅の費用
  17. 筑波 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense