筑波山 つつじヶ丘からバスでつくば駅へ移動

筑波山のロープウェイ乗り場があるつつじヶ丘に到着です。

ロープウェイ乗り場の他、手前にお土産物屋や、近くにはホテルがあり、温泉の利用も可能です。

温泉の利用も検討したのですが、疲れていたので、とっとと帰ることにしました。

バス停でバスを待ちます。30分に1本のペースで、バス停はお土産物屋の前辺りにあります。

他の車やバスなどと同じ位置にバス停があるため、ややわかりにくいですが、バスの案内板を見つけてその前で待ちましょう。

すでに前には列ができています。何かしらの団体でしょうか。年配の方が大勢います。これはぎりぎり座れるか座れないかの状況です。もうちょっと早くに訪れていたら、座れる位置に並べたかもしれません。先に降りてきたロープウェイで大勢人が降りてきたのが影響していそうです。

しばらくしてバスが到着。

料金は後払いで870円。

席はあと1名のところで足りず、立って帰ることになりました。50分ほどと長時間立ち続けるのは、登山をしてきた身としては辛いところ。

途中、筑波山神社入口で新たな乗客が入ってきましたが、2名ほど乗れませんでした。

それくらい、大勢の人がバスに揺られ、つくば駅前のつくばセンターに移動。

つくば駅には16時20分に到着。

後は東京に向けて帰るだけです。

つくば駅に到着したのは10時、6時間20分の筑波滞在でした。

adsense

筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅の旅行記

筑波山の登山一人旅の旅行記です。

宿泊はしていませんので、主に登山中の話になります。

  1. 筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅
  2. 筑波山登山の準備、持ち物など
  3. つくば駅までつくばエクスプレスで移動
  4. つくば駅からバスで筑波山神社入口へ
  5. 筑波山神社入口から筑波山神社へ
  6. 筑波山 御幸ヶ原コース 前半
  7. 筑波山 御幸ヶ原コース 後半
  8. 筑波山 御幸ヶ原
  9. 筑波山 コマ展望台 つくば軍鶏親子丼を食す
  10. 筑波山、通行止めの自由研究路
  11. 筑波山 御幸ヶ原から女体山を目指す
  12. 筑波山 女体山山頂
  13. 筑波山 白雲橋コースから下山
  14. 筑波山 おたつ石コースから下山
  15. 筑波山 つつじヶ丘からバスでつくば駅へ移動
  16. 筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅の費用
  17. 筑波 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense