つくば駅からバスで筑波山神社入口へ

つくばエクスプレスのつくば駅からはバスで筑波山の近くまで移動します。

バス停がある方向の階段を登っていきます。駅内に案内板もあるので、それで確認しましょう。

筑波山近くに行くバスはいくつかありますが、一番わかりやすいのは筑波山シャトルバスです。

駅前のバス乗り場の名称は「つくばセンター」。

筑波山シャトルバスは1番乗り場から出ています。

前回訪れた時は、このシャトルバスがわからず、筑波山口行きというバスに乗り、登山口から離れた位置に下ろされ、最初から苦労した経験があります。

間違いなく1番乗り場のバスを利用しましょう。

時間帯にもよりますが、30分に1本のペースで発車しています。

事前に時刻表をネットで確認し、もし電車を降りた後にバス停まで間に合うようであれば、急いでバスに乗り込むことをお薦めします。

後は乗ればそのまま現地までのんびり座って過ごせます。

筑波山シャトルバスの場合はつくばセンターを出たら次は沼田、そして筑波山神社入口と続きます。さらに先につつじヶ丘があり、つつじヶ丘が終点です。

つつじヶ丘方面からも登山が出来ますが、今回は筑波山神社入口の近くにある登山道から上っていくため、筑波山神社入口で下車しました。

多くの人がこの場所で下車します。

料金は720円。後払いで、SUICAなどの電子マネーは使用不可です。現金を用意しましょう。

adsense

筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅の旅行記

筑波山の登山一人旅の旅行記です。

宿泊はしていませんので、主に登山中の話になります。

  1. 筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅
  2. 筑波山登山の準備、持ち物など
  3. つくば駅までつくばエクスプレスで移動
  4. つくば駅からバスで筑波山神社入口へ
  5. 筑波山神社入口から筑波山神社へ
  6. 筑波山 御幸ヶ原コース 前半
  7. 筑波山 御幸ヶ原コース 後半
  8. 筑波山 御幸ヶ原
  9. 筑波山 コマ展望台 つくば軍鶏親子丼を食す
  10. 筑波山、通行止めの自由研究路
  11. 筑波山 御幸ヶ原から女体山を目指す
  12. 筑波山 女体山山頂
  13. 筑波山 白雲橋コースから下山
  14. 筑波山 おたつ石コースから下山
  15. 筑波山 つつじヶ丘からバスでつくば駅へ移動
  16. 筑波山 御幸ヶ原コース 一人旅の費用
  17. 筑波 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense