波照間島でレンタサイクルを借りる

沖縄県

波照間島観光では、レンタサイクルが良いとのことでしたので、自転車を借りるために移動。

事前に確認したところ、港近くにもレンタサイクルがあるとのことでしたので、適当に港周辺を歩き回り。

集落に向かう方面に、レンタサイクル屋がありました。

名称は「レンタカーオーシャンズ」。いくつもの自転車が置かれています。

しかし、自転車を借りようにも、建物の中にも周囲にも人がおらず。

少し待てば来るかと思いましたが、一向に人が来ませんでした。

他にもこのレンタサイクルを目当てにしていた人がいましたら、その人らも待ちぼうけ。

5分以上待ちましたが、さすがにこれ以上待って人が一切来なかったらと考えると厳しいので、さらに先に進むことに。

もうちょっと前に開いていないことがわかっていたら、港で送迎待ちしていたレンタサイクルも利用できる宿に依頼することもできたのですが。

幸い、さらに先に進むと「西浜荘」という宿があり、そこでもレンタサイクルを提供していました。

電動アシスト付自転車も複数台あり、1時間500円。

最初に時間を指定して、料金を支払ってからの出発です。

ノートに自分の名前や住所、電話番号を記入。

料金を支払います。どれくらい時間がかかるかわかりませんでしたので、とりあえず3時間分。1500円。

地図も貸してもらえるので、貸してもらいました。この地図は返却する必要があります。

スタッフはおじいさんと若い女性です。時間帯によっては見当たらないこともありますが、大声で声を出せば、出てきてくれると思われます。

簡単に電動アシスト付自転車の説明を受け、いよいよ、波照間島観光のスタートです。

波照間島 一人旅の旅行記

沖縄3泊4日の一人旅の3日目。

石垣島から波照間島まで行く船の様子と日本最南端までの様子などを取り上げています。

1. 波照間島 一人旅の総論
  10. 波照間島から石垣島へ
  11. 辺銀食堂で昼食
  12. ベッセルホテル石垣島の部屋
  13. 島の食べものや南風 ぱいかじ夕食