彦根駅から彦根城への行き方

現存する城

彦根駅から彦根城を目指します。

 

彦根駅の改札から出ると、大きな看板でどちらに何があるのかを示してくれていますので、そちらに向かいます。

翌日は反対側にある佐和山城跡にも行きます。

駅の窓にひこにゃんのシール、そして遠くには彦根城が見えます。

まずは彦根駅周辺をチェック。

西口には井伊直政の像があります。

バス乗り場。無料シャトルバスも出ていますが、特定の場所に向かう人のみ利用可能です。今回は該当する場所に行きませんので利用しませんでした。

バスの路線図。彦根城に行くのに適したバスを選びましょう。京橋口辺りが彦根城に入るも良し、飲食店等に向かうのにも良しの便利な場所です。

JR彦根駅の西口。

駅前のショッピングモール。ここで夕食を買っても良いかもしれません。

バスにひこにゃんのプリントがしてあります。

駅前を堪能したので、彦根城がある方向に向かいます。

ほぼ一本道で移動できます。

どんどんと進みます。

彦根市役所。

彦根城を世界遺産に登録しようという運動もしています。

石材屋。店頭に置いてある彫り物が魅力的です。

木が生い茂っている場所に出ました。この奥が彦根城です。

ですが、まずは荷物を預けるために宿泊予定のホテルに立ち寄り、昼食をとるために本町キャッスルロードに向かいます。

宿泊先のホテルの彦根キャッスル リゾート&スパの前から見た彦根城。ここまでで彦根駅から10分ほど。

荷物を預け、京橋口に向かいます。

京橋。

たねや。和菓子で有名なお店で、百貨店などにもテナントとして入っていることがあります。その本店は滋賀県にあります。この彦根のお店も、かなりの規模で、和菓子だけでなく、グループ会社「クラブハリエ」の洋菓子なども取り扱っています。

京橋。

そして、夢京橋キャッスルロードに到着。駅から歩くと18分くらいかかります。

彦根城 一人旅の旅行記

2015年6月中旬に訪れた滋賀県彦根一人旅。

彦根城と「ひこにゃん」、そして佐和山城址を中心に取り上げています。

  1. 彦根城 一人旅
  2. 東京駅から彦根駅への行き方
  3. 彦根駅から彦根城への行き方
  4. 近江や、彦根で近江牛を食す
  5. 彦根城 ひこにゃんの時間
  6. 彦根城を登る
  7. 彦根城 天守
  8. 彦根城 西の丸、三重櫓
  9. 玄宮園と楽々園、抹茶をいただく
  10. ひこにゃん、彦根城にて
  11. 彦根城博物館
  12. 佐和口多聞櫓、開国記念館
  13. 彦根キャッスル リゾート&スパの部屋
  14. 彦根キャッスル リゾート&スパの施設
  15. 彦根キャッスル リゾート&スパの夕食
  16. 彦根キャッスル リゾート&スパの朝食
  17. 彦根駅から佐和山城址までの行き方
  18. 佐和山城址
  19. 龍潭寺
  20. 彦根城 一人旅の費用
  21. 彦根 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました