上賀茂神社 下鴨神社 京都 一人旅

2017年6月下旬の平日に、京都府の上賀茂神社、下鴨神社へ一人旅に出かけました。

いずれも正式名称は賀茂別雷神社、賀茂御祖神社と別途あります。

どちらも世界遺産「古都京都の文化財」の構成要素に加わる建築物があります。

今回は、この2つの神社を中心に京都への旅に出かけました。

adsense

上賀茂神社 下鴨神社 京都 一人旅の総論

上賀茂神社、下鴨神社は、それぞれ同じ方向にあるものの、移動はバスを乗らないと厳しい距離です。

ですので、バスの時間の確認はしておきましょう。

いずれも神社ですので、そこまで観光として見られる場所はなく、かといって周囲に何かあるかというと、これまた特筆すべきところはありません。

上賀茂神社は遠いため、先に上賀茂神社に行き、そして下鴨神社を訪れ、そのあと、他の観光地を回るのがお薦め。

京都御所であれば歩いて行ける範囲ですし、金閣寺へも近場のバス停からバスで移動が可能です。

良くも悪くも単なる神社のため、そこまで神社に思い入れのない人からすれば、あまり面白みのない場所です。ですので、周辺観光も含め、いろいろな目的をもって出かけることをお薦めします。

上賀茂神社 下鴨神社 京都 一人旅の旅行記

2017年6月下旬の平日に、京都府の上賀茂神社、下鴨神社へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 上賀茂神社 下鴨神社 京都 一人旅
  2. 崎陽軒シウマイ炒飯御弁當をグリーン車で食す
  3. 京都駅から下鴨神社、上賀茂神社へ向かうバス
  4. 下鴨神社、世界遺産
  5. 下鴨神社で申餅を食す
  6. 下鴨神社の大炊殿を見学
  7. 下鴨神社から上賀茂神社へバスで移動
  8. 上賀茂神社、世界遺産
  9. 上賀茂神社の敷地内の散策
  10. とり八、京都駅近郊で食事
  11. 水無月のういろう、五建ういろを食す
  12. 東本願寺の晨朝、朝のおつとめ
  13. 西陣魚新の弁当を食す
  14. 上賀茂神社 下賀茂神社 京都 一人旅の費用
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense