福井駅からあわら温泉への行き方

温泉

福井駅に到着し、次の目的地を目指そうとしました。

次は電車で「あわら湯のまち駅」という場所で、あわら温泉(芦原温泉)に向かう予定でした。

ただ、当初、これだと思っていた路面電車の駅一覧を見ても見つからず。

しばらく考え込みましたが、どうやらもう一つ、JR以外にも駅があることが判明。

それがJRを挟んで反対側にあった「えちぜん鉄道」です。この福井駅を目指します。

ただ、周囲が工事中で、通れる場所がありません。ひょっとして、今は稼働しておらず、別の場所に駅があるのでは、と思って焦りだし。

仕方がないので現地の人に尋ねると、JR駅構内側から通っていくと、こちらの駅に到着することができるようでした。

時間に余裕があったので問題ありませんでしたが、急いでいるときには困ったかな、と思えた状況。

ちょうど、同じ月の6月24日に、この新駅がオープンするとのことでした。もうちょっと遅くに訪れていたら、この新駅を堪能できたかもしれません。

そうは言っても始まらないので、古い方の駅舎へ。

あわら湯のまち駅までの運賃は670円。

電車。

クロスシートなどもありますので、進行方向に向けて座りたいものです。

車内にあった展示。写真撮影用なのか、それとも単なる展示スペースなのか。福井県は恐竜でも知られている県なので、恐竜のマスコットキャラクターと、「福井しあわせ元気国体2018」の開催の告知などがされています。

14時9分に電車が出発し、あとはのんびり車窓を眺めながら過ごします。

道中は、朝早くから出てきたことと、歩き疲れたこともあり、また、日差しもよく、うとうととなりました。あまり電車で寝るということはないのですが、今回は久しぶりにうたた寝。

40分後に「あわら湯のまち駅」に到着。

外から見た「あわら湯のまち駅」駅前にバス停もあります。

他、構造物など。

目的の宿へ移動中。途中には「あわら温泉屋台村
湯けむり横丁」がありました。ここは主に夜に活気が出るようです。駐車場あたりに作られた簡易の屋台村です。

2011年に訪れたときにもありました。

そして、宿に到着です。

あわら温泉 福井県 一人旅の旅行記

2018年6月上旬の平日に、福井県のあわら温泉(あわら湯のまち駅)へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. あわら温泉 福井県 一人旅
  2. 福井駅からあわら温泉への行き方
  3. あわら温泉 まつや千千の部屋
  4. あわら温泉 まつや千千の源泉大浴場 千のこぼれ湯
  5. あわら温泉 まつや千千の施設散策、福井の有名どころの日本酒の展示など
  6. あわら温泉 まつや千千の夕食
  7. あわら温泉 まつや千千の朝食
  8. あわら温泉 周辺観光、足湯や焼けた旅館なども
タイトルとURLをコピーしました