永平寺から一乗谷朝倉遺跡への行き方

今回の出発は永平寺からです。

永平寺から直接一乗谷朝倉遺跡に行く手段は限られており、路面バスでは移動が不可となっています。

そのため、観光バスの朝倉特急バスを利用しました。

永平寺のバス停の近くでチケットの購入が可能です。

チケット売り場があるのではなく、普通のお店の中で購入ができます。

永平寺の大型のバス停とは道路を挟んで反対側にあるお店で、バスもその場所に到着します。

平日と土日ではバスの本数が異なり、平日は2時間に1本で、3階までしかバスが来ません。

休日だと6本ありますので、時間の都合が付けやすいです。

12時35分発のバスを待ち、そしてバスが到着したので乗り込みます。

車窓でも眺めながら。

崩落防止の柵がなども見えました。

そして、18分ほどで目的地の一乗谷遺跡の復元町並に到着です。

さらに先には朝倉資料館前という場所があり、そこにも停車しますが、目玉はやはり復元町並の方ですので、こちらで降りましょう。

帰りのバスの時間も確認。

朝倉資料館前まで行くことができるバスが1時間に2本出ているものもあるのですが、こちらは土日限定ですので注意しましょう。

adsense

一乗谷朝倉遺跡 福井県 一人旅の旅行記

2018年6月上旬の平日に、福井県の一乗谷朝倉遺跡へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 一乗谷朝倉遺跡 福井県 一人旅
  2. 永平寺から一乗谷朝倉遺跡への行き方
  3. 一乗谷朝倉遺跡 復元町並で当時の町並みを歩く
  4. 一乗谷朝倉遺跡 朝倉義景の墓と館跡など
  5. 福井県立一乗谷朝倉氏遺構資料館へ一乗谷朝倉遺跡から徒歩で移動
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense