海蔵寺へ

神奈川県

源氏山公園に行く前に立ち寄った海蔵寺。長寿寺からは歩いて15分で到着です。

寺に入る手前には底脱の井(そこぬけのい)があります。井戸の底が抜けているという意味ではなく、井戸の水を桶で汲もうとしたら、桶の底が抜けたというお話。

そして海蔵寺の中へ。

小じんまりとしているものの、裏手の木々などと相まって、落ち着いた雰囲気があるお寺です。

鐘。

入口はないものの、100円を払うような看板が。別の場所にある十六井戸に行く場合は、ここで100円を払いましょう、とのことです。たぶん、海蔵寺自体を見るのであれば、不要かもしれませんが、とりあえず払っておきました。

他の人が並べているところに100円を置きます。

そして海蔵寺へ。

中には入れませんが、縁側から中を見ることができます。

縁側から裏手に行くと、洞窟の中に鳥居が見えます。仏像の奥に見えました。

何かしらの書。

別の場所にあった仏像。

そして十六の井戸の方へ。行く手前に拝観料を支払うように案内板がありました。行く前からお金を払ってしまったため、そのまま奥へ。

小道を抜けていきます。

途中、案内板があるので、そちらの方に。

間違った方向に行こうと思っても、行き止まりであることを示す看板もありますので、間違えることはないでしょう。

真上にはクモの巣が。苦手な人はこうしたものがあると嫌がるかもしれません。

そして、十六の井戸へ到着。

中は16の丸く切り取られたかのような井戸があります。全てから水がわいているのかは不明です。

賽銭を投げないようにとの注意書きが。水が汚れるのを防ぐためとのこと。

この十六の井戸の脇に登りの階段がありましたが、登ったところ、行き止まりになっていました。

海蔵寺に引き返し、寺を後に。源氏山公園目指して再び歩き出します。

海蔵寺での滞在時間は15分ほどでした。

鎌倉 一人旅の旅行記

鎌倉の一人旅です。神社と寺とホテルがメインです。

1. 鎌倉パークホテル 鎌倉 一人旅
  20. 瑞泉寺へ
  21. 鎌倉宮、荏柄天神社、頼朝の墓へ
  22. 鶴岡八幡宮へ
  23. 八倉でしらす丼を食す