チサングランド長崎 長崎 一人旅

3月下旬からスタートした長期旅行の8日目。

前日の『ホテル華翠苑 嬉野温泉』からの続きです。

佐賀の嬉野温泉から西にある長崎県の長崎駅を目指します。

長崎にもいくつかの観光スポットのようなものがありますので、その辺りを周って見ることに。

長崎と言えば、第2次世界大戦時に広島と共に原子力爆弾が落ちた地です。

かといって、今に何か大きな面影を残しているかと言うとそうでもなく、普通の町でした。

カステラやちゃんぽん、皿うどんなどが有名な土地でもあります。

宿泊先は長崎駅から歩いていける場所のビジネスホテルを予約しています。

長崎は2日間滞在しました。今回は1日目を紹介します。

adsense

チサングランド長崎 長崎 一人旅の総論

1日目は早い時間帯に長崎に訪れ、そして地元で有名なトルコライスを食しました。

また、その後は近くの観光スポットを回り、夜は居酒屋で食事。

長崎で有名なちゃんぽんや皿うどんは翌日に持ち越しです。

原子力爆弾が落ちたから、といっても、今ではその面影はありません。ごくごく普通の地方の都市といった感じです。

この長崎で初めて路面電車を見ました。この後、九州の他の地域にも行くのですが、他の地域でも路面電車をよく見かけ。東京などに普段暮らしていると、こうしたところに地域差を感じることができます。

チサングランド長崎 長崎 一人旅の旅行記

前日の嬉野温泉の最寄駅である武雄温泉駅から出発しています。

長崎の観光地と、食関連を中心に取り上げています。

  1. チサングランド長崎 長崎 一人旅
  2. 武雄温泉駅から長崎駅へ
  3. 長崎駅から宿泊先のチサングランド長崎へ
  4. トルコライスを長崎で食す
  5. オランダ坂、東山手甲十三番館、東山十二番館、東山手洋風住宅などを見学
  6. 孔子廟、および孔子廟中国歴代博物館を見学
  7. グラバー園を目指して移動
  8. グラバー園を散策
  9. グラバー園から長崎新地中華街へ、そしてホテルに
  10. チサングランド長崎の部屋
  11. チサングランド長崎の設備
  12. 「居酒屋 酒庫ら」で夕食、鯨などを食す
  13. 稲佐山山頂展望台を目指し、無料送迎バスと長崎ロープウェイを使用
  14. 稲佐山山頂展望台から長崎の夜景を堪能
  15. 淵神社を見学
  16. 長崎新地中華街でちゃんぽんでも食べようと思ったら
  17. 和泉屋のカステラを夜食で食す
  18. 翌日の計画が大幅に狂い、次の宿泊先を朝に検討
  19. チサングランド長崎 長崎 一人旅の費用
  20. 長崎 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense