トルコライスを長崎で食す

長崎にはいろいろな名物がありますが、その一つにトルコライスがあります。

名前の由来はさまざまありますが、少なくともトルコという国はあまり関係無いようです。

いろいろなお店で提供されているようなのですが、事前に下調べをしていなかったため、どこで食べるか迷い。

結局、ショッピングセンターのような場所で食べることにしました。

場所は夢彩都(ゆめさいと)。比較的ホテルの近くにあります。

レストランが入っている4階まで移動し、お店を探します。

長崎と言えば、ちゃんぽんや皿うどんも有名です。もちろん、それらを提供するお店もありました。

いくつかの店舗を見ると、「トルコライス」のノボリがあり。

ディスプレイにもトルコライスがありましたので、さっそくお店「サクラハウス」に入ります。

スタッフに一人であることを伝え、席に案内してもらいます。

メニューを見て、トルコライスを注文。

外には海が見えます。港側を眺めながら食べることができます。

そしてしばらく待ったらトルコライス到着です。

トルコライスは特定のパターンがあるわけではないのですが、基本は一つのプレートにいろいろなものが乗せられています。

このお店ではご飯、とんかつ、スパゲティナポリタン、そしてサラダが乗っていました。

とんかつのソースはどっさりとかかっています。

ご飯は味付けがされています。

ボリュームもあるため、なかなか食べきるのに苦労。しかし、無事完食。

食べ終えた後は、ショッピングセンターの中にある歯ブラシなどを売っているお店に行き、糸ようじを購入。旅行中に使う事の出来るアメニティグッズの歯ブラシはすぐに毛が痛むため、どうにも奇麗に歯を磨くことが出来ず。そのため、糸ようじも使って歯を奇麗にしようという考えです。本来ならば、家から持ってきた買ったのですが、つい忘れてしまい。余計な出費をすることになりました。

adsense

チサングランド長崎 長崎 一人旅の旅行記

前日の嬉野温泉の最寄駅である武雄温泉駅から出発しています。

長崎の観光地と、食関連を中心に取り上げています。

  1. チサングランド長崎 長崎 一人旅
  2. 武雄温泉駅から長崎駅へ
  3. 長崎駅から宿泊先のチサングランド長崎へ
  4. トルコライスを長崎で食す
  5. オランダ坂、東山手甲十三番館、東山十二番館、東山手洋風住宅などを見学
  6. 孔子廟、および孔子廟中国歴代博物館を見学
  7. グラバー園を目指して移動
  8. グラバー園を散策
  9. グラバー園から長崎新地中華街へ、そしてホテルに
  10. チサングランド長崎の部屋
  11. チサングランド長崎の設備
  12. 「居酒屋 酒庫ら」で夕食、鯨などを食す
  13. 稲佐山山頂展望台を目指し、無料送迎バスと長崎ロープウェイを使用
  14. 稲佐山山頂展望台から長崎の夜景を堪能
  15. 淵神社を見学
  16. 長崎新地中華街でちゃんぽんでも食べようと思ったら
  17. 和泉屋のカステラを夜食で食す
  18. 翌日の計画が大幅に狂い、次の宿泊先を朝に検討
  19. チサングランド長崎 長崎 一人旅の費用
  20. 長崎 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense