水戸へ移動、寝過ごしに運休などのトラブル多発

茨城県

水戸へ行こうと決めていたものの、当日は予定の時間から寝過ごして遅れ。

この日は止めようかと思ったものの、せっかくだから行くことに。

まずは上野駅を目指して移動し、上野駅から水戸駅へ向けて出ている特急の「スーパーひたち」「フレッシュひたち」に乗ろうとしました。どちらでも水戸に到着します。途中駅に停まるかどうかの違いですが、時間差はあまりありません。二つセットで30分に1回程度の発車のため、上野駅に到着して時間の都合が良い列車に乗ろうと考えていました。

そして上野駅に10時前に到着し、乗り場を目指したら…。

なんでも変電所か何かのトラブルで、運休が出ているとのこと。

そして、本来は9時発の電車が10時に特急が発車するとのことだったのですが、混み合っていることが予想されたため、今回は諦めようかと思い、次の便を予約することに。

しかし、本来はであれば30分おきに出ている列車が、次は1時間後とのこと。

なんだか一気に力が抜け、今日は止めようと上野駅をさまようことに。このまま上野駅周辺の観光に切り替えようかと考えた次第。

ふらふらと歩いていたら、特急ではなく快速ではありますが、特別快速が10時10分に発車するという案内があり。

このため、これに乗り込み、水戸を目指します。

水戸 偕楽園 一人旅の旅行記

水戸の偕楽園へ一人旅の旅行記です。偕楽園とその周辺、そして食は水戸ラーメンと常陸牛を堪能しました。

1. 水戸 偕楽園 一人旅
  2. 水戸へ移動、寝過ごしに運休などのトラブル多発
  3. 上野駅から快速で水戸駅へ
  4. 水戸駅から水戸東照宮へ
  5. 水戸藩ラーメンを食べるために鈴龍へ
  6. 千波湖周囲を散策
  7. 映画「桜田門外ノ変」オープンセットへ
  8. 千波湖からSLデゴイチを見て、偕楽園へ
  9. 偕楽園近くの常盤神社、義烈館
  10. 偕楽園を散策
  11. 偕楽園の好文亭
  12. 偕楽園の表門、吐玉泉、御成門、東門を経て、バス停へ
  13. 水戸タワーへ
  14. 常陸牛きくすい、常陸牛を食す
  15. 水戸駅からスーパーひたちで上野駅へ