東京駅から越後湯沢駅へ新幹線で出発

新潟県

東京駅から出発です。

東京に着く前に、地元から東京行きの電車が止まり、当初予定していた新幹線に間に合わない可能性が出てきました。

ですが、いくつかのルートを用い、なんとか時間通りの新幹線に乗ることができるようになりました。

このようなこともあるため、出来れば複数ルートで行けるようにしておくと良いかもしれません。今では携帯電話などでも簡単に複数ルートを選ぶことができますので、そうしたサービスを活用しましょう。

今回は上越方面に向かうため、上越新幹線に乗ります。チケット売り場で目的地までのチケットを購入。

指定席の窓際の席が埋まっていたため、グリーン車のチケットを購入。乗車券3260円、特急料金2720円、グリーン車2000円の合計7980円となります。

当然グリーン車でなければ2000円ほど安くなっていたわけです。当日チケット購入はこのようなこともあるため、行く日時が決まっている場合は、あらかじめ指定席を取っておくことをお薦めします。

11時12分東京発のとき319号に乗り込みます。

東京発の折り返しのため、一度車内清掃のために清掃スタッフが中に入りますので、しばらく待ちます。その後、清掃が完了したら中に入ることができます。

そして出発。このグリーン車は、頭を乗せる部分が上下に動くようになっています。

足置き場もあります。

今回はスキーシーズンということもあり、比較的グリーン車にも人がいました。先に紹介したように、当日だと窓際の指定席が取れなかったこともあり、行く時期によっては平日でもチケットの手配に注意が必要です。

グリーン車も、窓の外の景色が良い進行方向左側の席は埋まっていまいた。進行方向左側の方が線路側でないこともあり、景色を堪能するにはお薦めです。

そして越後湯沢駅に12時30分に到着です。

東京駅から新幹線一本で行けますので、楽に到着できます。時間も1時間18分と、交通費を除けば気楽に行ける場所です。

越後湯沢温泉 一望千里 御湯宿 中屋の旅行記

翌日に別の場所に向かったため、帰りの最寄り駅までの様子を記載しています。続きは2日目の「源泉湯の宿 松乃井 水上温泉」をご覧ください。

  1. 越後湯沢温泉 一望千里 御湯宿 中屋 一人旅
  2. 東京駅から越後湯沢駅へ新幹線で出発
  3. 越後湯沢駅の越後十日町 小嶋屋で「へぎそば」を食す
  4. 越後湯沢駅構内の模様、駅ビル「CoCoLo湯沢」も
  5. ぽんしゅ館で日本酒の試飲
  6. 一望千里 御湯宿 中屋に向け出発
  7. 一望千里 御湯宿 中屋に入ってからと部屋からの眺め
  8. 一望千里 御湯宿 中屋の部屋の様子
  9. 大浴場「一望千里の湯」へ
  10. 一望千里 御湯宿 中屋の夕食
  11. 布団が敷かれ、夜景を眺めてから睡眠
  12. 一望千里 御湯宿 中屋の朝食
  13. 一望千里 御湯宿 中屋からガーラ湯沢駅へ
  14. 一望千里 御湯宿 中屋の一人旅にかかった費用
  15. 越後湯沢 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました