東根室駅、日本の最東端駅

早朝からの散歩の目玉として、日本最東端駅の東根室駅を目指すという目的がありました。

根室駅に到着。17時45分くらいでした。

近くのバスターミナルにはバスも止まっています。納沙布岬行のバスも朝早くから出ています。

根室駅の待合室。

自動券売機。すぐ脇には駅員からも切符が購入できます。

今回は東根室駅までは電車で行き、その後は歩いて帰ることに決めていましたので、東根室駅までの170円分の乗車券を購入。

入場券もあり、170円で購入できます。料金が同じのため、写真を撮りたいのであれば、片道は電車に乗った方が楽かと思います。

また、勝手にホームに入ったらいけないようなので、入場券を買って日本最東端の写真を撮るのも良いでしょう。電車で訪れる人であれば当然ホームに入れるのですが、バス経由で来ている人は入場券が必要のようです。

とはいえ、根室駅では勝手に入ってはいけませんが、東根室駅は無人駅でもあり、なおかつ時刻表などはホームに上がらないと見られないため、入っても問題ないかとは思います。この辺りは各自の判断で。

なお、東根室駅から根室駅に電車で戻ってくる場合は、電車に乗り込んで整理券を手に入れ、そして根室駅などで精算します。この辺りはバスと同じ仕組みです。

時間が来てホームが解放されたのでホームの中に。

朝早くでしたが、それなりに人がいました。観光客よりかは仕事や地元の人といった感じです。

流氷岬 納沙布の看板。

そして根室本線の電車。トイレは付いていますので安心です。

日本最東端有人の駅の看板。根室駅は駅員がいる駅として最東端、東根室は人がいない駅も含めた場合の最東端です。

2車両ありましたが、後部車両は回送でした。一度に乗客と回送をこなします。

運転席。

整理券を取る場所。始発なので基本的にとる必要はありません。東根室駅など、途中駅から乗り込むときはしっかりと取りましょう。

値段表。この辺りはバスと同じ仕組みです。自分の整理券の番号と見比べて、支払う料金がわかります。

ゴミ箱。ゴミを出しても安心です。駅弁などを食べた際に捨てましょう。ただ、汁物は袋でしっかりと覆ってから捨てたほうが良いでしょう。

運賃箱。両替は千円札のみ。

朝一番の便は根室駅を5時58分に出発。そして東根室へは3分後の6時1分着でした。

さっそく日本最東端の駅を堪能します。

東根室駅と根室本線の電車。

去りゆく電車。霧の深さがわかるかと思います。

根室駅側。

釧路方面。

ひがしねむろのプレート。

再び日本最東端の駅の記念碑。

別角度から。比較的近い位置にアパートらしきものが見えます。

降りていく階段。無人駅のため、駅員はいません。さえぎるものも何もありません。先に述べたように、入場券は買わなくても入れそうです。入場券を買いましょう、という案内表記もありませんでした。

時刻表と運賃。これはホーム側にあるため、入場券が無くても良いと思われます。そうでないと時間の確認等もできませんので。

ホームから見た景色。

霧の中に根室の町が見えます。

再び根室駅側。

釧路方面。

ホームの階段を降ります。

降りたところにも大きな記念碑。

位置はこのような感じです。階段を下りてすぐ脇です。

と、ひたすら写真を撮って終了。3分ほど滞在してみました。

後は歩いて根室駅まで戻るだけです。

少し歩いて大通りに出ます。

すると、東根室駅の方向を示す案内板がありました。根室方面から歩いてくる人や、バイクや車などで旅行する人は案内板で場所を把握しましょう。

近くの最寄のバス停は光洋中学校前。歩いて帰るのが面倒な場合は、時間帯などを考えて利用するとよいでしょう。

この後、散歩を開始。

adsense

納沙布岬 根室 北海道 一人旅の旅行記

今回は直前まで迷いに迷った旅行の予定と、実際に一人旅の旅行記を紹介しています。2泊3日の北海道旅行の1日目です。

  1. 納沙布岬 根室 北海道 一人旅
  2. 迷いに迷った北海道根室納沙布岬一人旅の直前予定
  3. 羽田空港からたんちょう釧路空港へ
  4. たんちょう釧路空港からバスで釧路駅へ
  5. 釧路駅の駅弁や周囲
  6. 釧路駅から根室本線で根室へ
  7. 根室駅、日本最東端の有人駅
  8. 駅弁「いわしのほっかぶり」
  9. 根室駅からバスで納沙布岬へ
  10. 日本最東端 納沙布岬
  11. 納沙布岬灯台
  12. 納沙布岬 北方館、望郷の家
  13. 納沙布岬の続き
  14. 納沙布岬から根室駅方面へ
  15. 照月旅館の部屋
  16. 照月旅館の夕食
  17. 根室の早朝散歩 前編
  18. 東根室駅、日本の最東端駅
  19. 根室十景 明治公園
  20. 根室の早朝散歩 後編
  21. 照月旅館の朝食
  22. 納沙布岬 根室 北海道 一人旅の費用
  23. 根室 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense