小田原城 天守閣

小田原城歴史見聞館を出て、小田原城の天守閣を目指します。

段差がありますので、上っていきます。

大きな門「常盤木門」をくぐります。

常盤木門をくぐると天守閣が見えてきます。

左側の階段から城の中に入ります。

チケットは城の中で買います。事前に共通券を買っていたため、それを見せました。天守閣のみですと410円。小田原城歴史見聞館とのセット券を買うと別々に買うより190円のお得です。

城内は展示エリアになっています。いろいろな展示物を見つつ、上を目指します。

1つの階は展示物の入れ替えのため、見ることが出来ず。

他の城で良く見かける日本国内の城のパネル展示はこの小田原城では見かけませんでした。すべての城で共通してやっているものと思っていただけに驚きです。

そして最上階に到着。狭いですが外周に出て歩くことが出来ます。

相模湾。

街の様子。

どの方向に何があるかの矢印もありますので、位置関係を把握しやすくなっています。丹沢方面。

小田原城八幡山古郭。高台で平地になっているところのことと思います。

箱根方面。この後向かう場所です。

石垣山一夜城。小田原を包囲していた豊臣秀吉が一夜にして城を築いたという場所です。実際は事前に城を建てておき、手前側の木を切って一夜にして城が建ったように見せかけたとのこと。

伊豆半島方面。

伊豆大島方面。相模湾の上にある島が伊豆大島です。

三浦半島方面。

この日は風も強く、寒かったので、最上階では長居せず、すぐに下に戻ってきました。

これで小田原城天守閣の観光は終了です。

adsense

塔之沢温泉 一人旅の旅行記

箱根の塔之沢温泉への一人旅の旅行記です。主に宿についてと翌日に箱根から出発した御殿場プレミアムアウトレットについて取り上げています。

  1. 塔之沢温泉 一人旅
  2. 東京駅 東京炒飯でモーニング泡飯を食す
  3. 東京駅から東海道線グリーン車で小田原駅へ
  4. 小田原駅から小田原城へ
  5. 小田原城歴史見聞館
  6. 小田原城 天守閣
  7. 小田原市郷土文化館
  8. 報徳二宮神社と報徳博物館
  9. 小田原駅から箱根湯本駅へ
  10. 箱根湯本駅から塔之沢温泉へ
  11. 鶴井の宿 紫雲荘の部屋
  12. 鶴井の宿 紫雲荘 貸切露天風呂「観山の湯」
  13. 鶴井の宿 紫雲荘の夕食
  14. 鶴井の宿 紫雲荘の朝食
  15. 塔之沢温泉から箱根湯本駅へ
  16. 箱根湯本駅からバスで御殿場プレミアムアウトレットへ
  17. 御殿場プレミアムアウトレット
  18. 御殿場プレミアムアウトレットの観覧車
  19. 御殿場プレミアムアウトレットのWest Park Cofeで昼食
  20. 御殿場プレミアムアウトレットから東名御殿場を経由して東京へ
  21. 塔之沢温泉 一人旅の費用
  22. 箱根 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense