居酒屋さかなや道場で夕食、姫路名物を食す?

兵庫県

夕食時になったので、食事場所を探しに出かけます。

訪れる前に一応は調べてみたものの、そのお店の前に行ってUターン。

中には老人が2人ほど、カウンターに座っていたようで、どうにも入るのに抵抗感があり。

また、タバコも苦手なので、なおさら老人が2名いたことが、抵抗感を強くしています。吸っていたかどうかまでは確認していませんでしたが。

決めておいた場所がダメとなると、店選びが大変です。

歩き回ってみても、入りやすそうなお店は無く。

仕方がないので、ホテルがあった側の駅近くのお店に入りました。

お店の名前は「居酒屋さかなや道場」で、いかにもチェーン展開していそうな居酒屋です。

選んだ理由は、姫路おでんがあるから。ただ、姫路おでんではなく、姫路「風」おでんと書いてあるのが悩みどころ。

店内の様子。まだ夕方手前の時間帯のため、ほかの客はいませんでした。

とりあえず、中に入り、メニューを見ます。おすすめメニューが印刷された紙も見つつ。

地域的に瀬戸内海のアナゴが良いのだろうということで、伝助穴子の刺身を注文。1080円。

また、姫路風おでんも選びました。580円。

お酒は日本酒の青乃無 純米大吟醸。1080円。

さっそく、お通しと姫路風おでんが到着。

姫路おでんとは、しょうが醤油で食べるおでんのことのようです。

日本酒はグラスで出てきました。

伝助穴子の刺身が到着。

特筆すべき味でもなく、白身魚のような味わい。やや、噛み応えありといったところ。

日本酒がグラスで出てきたこともあり、あまり長いしたいお店とも思えず、最初の注文のみでお店を後にしました。

お通し代も含めて3250円。

家に帰り、姫路おでんを調べていたら、姫路おでんMAPなるものが見つかり。こうしたもので姫路おでんのお店を探せばよかったと後悔しつつ、姫路の食を終えました。

姫路城 一人旅の旅行記

2016年6月上旬の平日に、兵庫県の姫路城へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

  1. 姫路城 一人旅
  2. 姫路に到着、姫路駅周辺
  3. ドーミーイン姫路の部屋
  4. 居酒屋さかなや道場で夕食、姫路名物を食す?
  5. ドーミーイン姫路の夜鳴きそば
  6. ドーミーイン姫路の朝食、姫路名物を多数用意
  7. 姫路駅前から姫路城への行き方
  8. 姫路城大手門から姫路城天守入城口
  9. 姫路城
  10. 姫路城天守
  11. 姫路城 百間廊下
  12. 姫路城天守の詳細
  13. 姫路城 備前丸、お菊の井戸
  14. 姫路城 黒田官兵衛ゆかりの石垣
  15. 好古園、姫路城脇の庭園
  16. 好古園にて抹茶を頂く
  17. 兵庫県立歴史博物館
  18. 穴子かさね重、駅弁を食す
  19. 姫路城 一人旅の費用
  20. 姫路 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました