水無月、東京の「とらや」の京都限定を食す

京都府

部屋に帰り、伊勢丹のデパ地下で購入したものを食すことに。

この6月は京都では「水無月(みなづき)」という「ういろう」のような和菓子が和菓子店などで売られています。

毎年、何かしら食べているのですが、今年は「とらや」が水無月を売っていることを知り。

去年まであったかどうか不明です。

「とらや」は東京で有名な羊羹などを売っている和菓子店で、さまざまな百貨店にも出店しています。

東京では売られていないと思いますが、今回、京都で水無月が売られていたこともあり、買ってみました。

3個入り875円。

色合いは2タイプあります。個別売りはしていませんので、3個入りを購入です。

食した感想は、上品な味わいで、満足。

他のお店だと、ちょっと味がくどく感じたりするのですが、とらやの水無月はそうした物がなく。

東京でも売ってくれないかと思うくらいのおいしさです。

余談ですが、帰る直前にももう一度立ち寄り、5個入りを買って帰りました。

この他、京都ならではということで、コンビニで見つけた「宇治茶 祇園辻利 抹茶アイス」も購入。こちらも東京では見かけないものです。

祇園辻利は京都では有名なお茶の販売会社で、他の場所でもよく見かけます。以前は別の場所でかき氷を食しました。

このアイスも味が濃厚でおいしくいただけました。

リッチモンドホテル プレミア京都駅前 京都府 一人旅の旅行記

2019年6月下旬の平日に、京都府へ一人旅に出かけた際の旅行記です。

3泊4日の最終日で、直前までは奈良県に観光で訪れていました。

  1. リッチモンドホテル プレミア京都駅前 京都府 一人旅
  2. ますたに、京都のラーメン、京都拉麺小路で食す
  3. リッチモンドホテル プレミア京都駅前の部屋と施設、夜食のぶぶ漬け
  4. 水無月、東京の「とらや」の京都限定を食す
  5. 西本願寺の朝のお務め、晨朝に参加、平年と違うところとは
  6. リッチモンドホテル プレミア京都駅前の朝食
  7. ふわふわ卵の鶏カツ弁当、新規に登場した駅弁?
タイトルとURLをコピーしました