たこ昌 新大阪駅店で昼食

大阪府

用事を済ませ、新大阪駅を目指します。天満橋駅から東梅田駅まで移動、そしてそのまま乗り換え用の改札を通り一度駅から出て、梅田駅から新大阪駅を目指します。

新大阪駅に到着したら新幹線乗り場に行くわけですが、その道中にある飲食店が立ち並ぶ場所で昼食を取ることに。

新幹線乗り場が3階にありますが、2階はお土産物売り場と飲食店、1階は飲食店が並びます。いろいろとお店を選べます。

どこで食べようか迷いましたが、再びたこ焼きを選択。

「たこ焼割烹 たこ昌 新大阪駅店」がありましたので、そのお店に入りました。この「たこ昌」はお土産物としても有名のようです。

中に入り、メニューとにらめっこ。

たこ焼きのみでも良いのですが、昨日の夜も結構たこ焼きを食べましたので、焼そばセットを注文。850円。たこ焼きが3個と、ソース焼きそばのセットです。

カウンターのような席もありますので一人でも来店しやすいです。一人客も多くおり、訪れた時は半分以上が一人客でした。新幹線や主要駅に隣接していることもあり、グループよりかは一人の方が訪れるのかもしれません。

短時間で先にたこ焼きが出てきます。お吸い物もついてきました。

たこ焼きは周囲の皮の部分にパリッと感があり、好みの食感でした。

そしてさらに数分後、焼きそばが到着。

キャベツで焼そば麺が覆われてしまっていますが、麺もしっかりあります。

後は淡々と食していくのみ。

数分後に完食。お会計を済ませます。850円。

感想としては、焼きそばがいまいちでした。キャベツがざっくりと切ってあるのですが、大きすぎてやや食べにくいという点。また、キャベツ自体が苦味があり、味わいそのものに問題が。

逆に、たこ焼きは美味しかったので、これならばたこ焼きのみを注文しておけばよかったのかな、と。チェーン展開しているお店ですので、また別の場所で出会うことがあれば、たこ焼きの方をいろいろとチャレンジしたいです。

この後、新幹線に乗り、東京に戻り、今回の一人旅は終了です。帰りの新幹線も行きと同じく自由席、価格は13240円。のぞみ120号に乗り12時17分に新大阪駅を出発。東京にある品川駅へ14時46分に到着し、今回の一人旅は終了。

大阪キャッスルホテル 大阪 一人旅の旅行記

大阪の旅行記です。城と食中心の旅行記になっています。

1. 大阪キャッスルホテル 大阪 一人旅
  2. 東京駅から新大阪駅へ、そして大阪駅へ
  3. 神戸串乃家 大丸梅田店で昼食
  4. 大阪駅周辺から大阪キャッスルホテルへ移動
  5. 天満橋駅から大阪城へ天守閣近辺まで
  6. 大阪城天守閣を見学
  7. 大阪城天守閣を出て、周辺を散策、豊國神社など
  8. 西ノ丸庭園からの眺め
  9. 大阪城から京橋口を見つつ大坂キャッスルホテルへ
  10. 大阪キャッスルホテルの部屋
  11. 風の街ROUGE(ルージュ) 天満橋店でお好み焼きを食す
  12. 道頓堀くくる たこ焼を購入し、食す