大山ケーブル駅から阿夫利神社駅に移動

神奈川県

大山ケーブル駅に到着したのは8時。バス停から約15分で到着です。

バス停で見た営業時間は9時からでしたので、あと1時間待つのかと思いきや、現地では8時30分からの表示がありました。

このため、30分ほど待つことしました。他にも早く来た人が並んでおり、最終的には20人ほどが時間前に列をなしました。

近くには小さな滝もあるため、やや涼しい感じがします。

8時20分くらいに駅の門が開き、乗り場に移動。

料金は片道450円、往復でチケットを購入すれば850円と50円お得になります。

目指すは終点の「阿夫利神社駅(あふりじんじゃえき)」。以前は「下社駅」という名前でした。

途中の駅「大山寺駅」で降りることもできます。

大山ケーブル駅にはトイレもありました。

ペットボトル飲料も自動販売機で購入可能です。価格は割高価格になっています。出来れば事前に買っておきたいものです。

駅にある休憩所ではパンフレットなどもありますので、興味があればもらっておきましょう。

大山ハイキングマップも掲示されていますので、どういったルートで登るかなど、再確認しましょう。

時間になったらケーブルカーの場所まで移動し、そして乗り込み出発です。出発時間は8時30分。

比較的急こう配を登っていきます。

途中駅「大山寺駅」では向かい側からのケーブルカーと交差する形で行き違いとなります。

再び進行し、終点であり目的地でもある「阿夫利神社駅」に到着です。6分で到着しました。

海抜678メートルの標識があります。

駅には休憩できるスペースと自動販売機が設置。ここで飲み物を補充しておきましょう。

大山 一人旅の旅行記

大山登山の旅行記です。

ほぼ登山のみで、地面と遠景の様子しか紹介できませんが、時間等の目安も含め、ご覧頂けたらと思います。

  1. 大山 一人旅
  2. 大山 登山の装備
  3. 新宿から伊勢原へ小田急線で移動
  4. 伊勢原駅からバスで大山ケーブルへ
  5. バス停からケーブルカー乗り場「大山ケーブル駅」へ
  6. 大山ケーブル駅から阿夫利神社駅に移動
  7. 阿夫利神社駅から見晴台を目指して登山開始
  8. 見晴台で休憩
  9. 見晴台から大山頂上に向け登山、途中ハプニング
  10. 大山山頂に到着
  11. 大山山頂で休憩
  12. 大山山頂から下山開始
  13. 阿夫利神社下社をチェック
  14. 阿夫利神社下社近辺の休憩所で休憩
  15. ケーブルカーで下山し、そして伊勢原駅へ、最後は新宿へ
  16. 大山 神奈川県へ一人旅にかかった費用
  17. 大山 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました