熊本城を出てから、昼食を取りに移動を開始。
事前に決めていた太平燕(タイピーエン)を食べるために、紅蘭亭に移動します。熊本城から8分ほどで到着。繁華街の方にあります。場所は地図を見て移動し、迷わず到着。
太平燕は熊本名物のようです。ラーメンの麺が別のものになっています。
お店に到着し、さっそく中に。太平燕は2階で食べられるようです。食べたい物によって、1階か2階かで分かれるようですので、お店に張られている説明書きを読みましょう。
2階についたら、席待ちの人がいました。そのため、順番待ちの記入用紙に名前と人数を記入して待ちます。
そして数分後、席に案内されました。
事前に決めていたように太平燕を注文。750円。すぐ下にあるちゃんぽんも食べてみたかったのですが、長崎で食べたため、今回は自重。
他にもさまざまなメニューがあります。中華料理屋の人気メニューとして太平燕があるという感じです。
お茶を飲みつつ、太平燕が届くのを待ちます。
一人でも座れるようの座席。二人用ではありますが、ここに別の一人客がいました。
10分くらい待ったら太平燕が到着。
麺を下からすくってみました。透明な色が特徴的です。
味はちゃんぽんのスープに、麺を変更したといったところでしょうか。具材も多く、美味しくいただけました。しかし、食べ応えはやはりちゃんぽんの方が上のため、好んで今後、太平燕を頼むかと言われるとまた別問題。あくまで熊本名物だから、という理由での選択です。
10分ほどで食べ終えお会計。お店を後にしました。
他にも一人で来ている人もいましたので、一人でも利用して問題ないと思います。ただ、グループ客が多いため、そうした状況に抵抗がある人は気が気でないかもしれません。
ホテルクレスティア鹿児島 鹿児島 一人旅の旅行記
熊本城を見学してから鹿児島に移動する旅行記。鹿児島ではホテルと夕食の話などを掲載しています。