八昌で広島お好み焼きを食す

ホテルを出て、広島お好み焼きのお店「八昌(はっしょう)」に向かいます。

「八昌」という名のお店はいくつかあるようなのですが、味などは異なるようです。

フリーペーパーの地図を頼りに移動。

ホテル前の大通りを進んでいきます。

そして、途中に小道に入り込み、ホテルから15分ほどでお店に到着です。青い色の看板などが目安です。

開店時間の16時から数分経過していますが、まだ満席ではないようで、すぐに座ることができました。その後、しばらくして席が埋まり、外に行列が出来ました。

やや窮屈ですが、席に座ります。カウンター席しか見えませんが、店の奥にテーブル席もあるようです。一人で行く場合はカウンター席に座ることになります。どちらに座るかはお店の人が指示しますので従いましょう。

とりあえずのビール。577円。

メニューにはそば肉玉がメインのようにデカデカと書いてありましたので、それを注文。840円。

出来あがるまで時間がかかりそうだったため、「すじぽん」も注文しました。472円。

調理は店の奥にある鉄板上で調理します。

そして、ある程度調理が終わったら、今度はお店の出入り口側に持っていき、そちらの鉄板で焼きそば麺と合わせて完成します。

作っているのを見ている間に「すじぽん」が到着。これはすぐに来ます。小鉢からこぼれるばかりに入っているため、なかなかうまく取れません。スジ肉が下の方に入っているため、それを取るために探っていたら、上の方からどんどん崩れてテーブルに落としてしまいました。味はポン酢味と、あとは一味唐辛子。スジ肉の食感を楽しみつつ、ビールと共に食します。

この後しばらく待ち続けます。

最初に作っていた第1陣はこちらに来なかったため、第2陣を待つことに。

1回で20分くらいは待つことになるため、第2陣が来るのは40分以上待つ必要があります。

後から入ってきた人の中には、時間の都合がつかないからか、途中で席を立つ人もいました。

出来あがり近くになると、テーブルに皿とソース、そしてヘラを置いてくれます。

そして入店から40分後に広島お好み焼きが到着です。手前の鉄板の上においてくれます。

おいてくれたお好み焼きをヘラで切り、皿の上に乗せて食べましょう。

よくお好み焼きはヘラで食べるものだ、と言われますが、ヘラで食べようとすると、よほど大きく口を開けない限り、口周りにソースがくっついてしまいます。一度試してみたものの、うまく食べられなかったため、素直に箸で食べることに。

食べやすい大きさに切り、ソースをかけておきます。

ボリュームが多く、食べきるのに一苦労。

それでもじっくり食べていき、20分後に完食。

代金を支払い、お店を後にします。1889円。

カウンター席があるので一人でも問題なく訪れることが出来ます。他にも一人客がいました。

女性はグループなどで来ている人が多めでしたが、それでも一人で訪れても特に問題はありません。どんどん訪れましょう。

ただ、開店直後に行っても40分近く待つということからわかるように、かなり作るのに時間がかかります。本当に開店前から並んで第1陣に食べられるようであっても20分は待ちます。第3陣はさらに待って60分くらい待つことになったと思います。この辺りの待ち時間をどう考えるかは人それぞれでしょう。本などを持って時間つぶしをしつつ待つというのがよさそうです。

訪れる時間帯が遅くなると、行列に並んで待つことになります。そうなると、なおさら待ち時間が増えますので、このお店が無理な場合は他のお店を、ということで、もう1件ほどお店を選んでから訪れるとよいと思います。

なお、帰りがけに見つけた別の「八昌」。こちらか赤い看板が目印です。味は異なるとの話ですので、この辺りはお好みで。帰りがけに見た時も、特に並んでいるということもありませんでした。

後はホテルに帰ってのんびり過ごし、就寝。

adsense

ホテルサンルート広島 広島 一人旅の旅行記

前日宿泊先の指宿駅からの旅行記です。広島では主に食と原爆関連の見学が中心。

  1. ホテルサンルート広島 広島 一人旅
  2. 指宿駅から鹿児島中央駅に向けて移動
  3. ラーメンざぼん、鹿児島ラーメンを食す
  4. 鹿児島中央駅から広島駅まで新幹線で移動、人が多め
  5. 広島駅からホテルサンルート広島へ移動
  6. ホテルサンルート広島の部屋
  7. ホテルサンルート広島の設備
  8. 八昌で広島お好み焼きを食す
  9. 平和記念公園へ、8時15分を迎える
  10. 原爆ドーム、そして爆心地へ
  11. 広島平和記念資料館へ
  12. 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館へ
  13. みっちゃんで広島お好み焼きを食す
  14. 広島駅から東京へ、2週間の旅の終わり
  15. ホテルサンルート広島 広島 一人旅の費用
  16. 広島 宿・地図
adsense
ブログ村のタグ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adsense