「旅の宿うぶかた」の朝食

北海道

朝になりました。

旅の宿うぶかたの朝食は7時から。

1階の朝食会場に向かいます。

朝食会場は1階のフロントの前にある扉から移動できます。

席は座敷とテーブル席。カウンター席もありますが、混み合うほど宿泊客がいない、というより、それほど部屋もないため、一人でテーブル席の利用も可能です。

他にも一人客が数人、テーブルの席についています。仕事で訪れた人でしょうか。働き盛りの年齢の男性でした。

漫画本なども置いてあります。この場所は昼や夜は食堂として別途営業していますので、このような作りなのだと思います。

部屋には昼や夜用のメニュー一覧もあります。稚内ならでは、という食事ではありませんが、地元の人が普通に利用できるお店と考えればメニューが豊富で利用しやすいお店でしょう。

5分ほど待つと朝食が運ばれてきます。

ご飯はおひつに入った状態で。結構なボリュームです。こんなに多くは食べられないので、もったいない限り。

そしてご飯をよそい、食べることに。

ご飯、お味噌汁、その他何品も。この日は焼鮭、アスパラベーコン巻とサラダ、かつ丼の上、ほうれん草のおひたし、梅干し、麻婆豆腐、小鉢。

かつ丼の上の部分はご飯に乗せて食べました。

全体的に味は良いものの、冷めているものもあるため、この点は残念。

ご飯は、寝台特急カシオペアで不思議なお米を食べた後でもあったため、大変おいしく感じました。カシオペアのお米を体験しなくてもおいしい部類に入ります。

十分満足し、朝食終了。ごちそうさまでした。

この後、荷物をまとめ、宿を後にしました。料金は事前に支払っており、また、カギはフロントの上にある鍵入れにおいて置くだけで良いので、特にスタッフの応対もなく。食堂にいる方にお世話になりました、と伝え、外に出ました。

旅の宿うぶかた 稚内 一人旅の旅行記

3泊4日の3泊目。前日宿泊した札幌から電車で稚内駅まで移動し、翌日帰宅するまでの旅行記です。

  1. 旅の宿うぶかた 稚内 一人旅
  2. 札幌駅からスーパー宗谷で移動開始
  3. 宗谷本線を経由し稚内駅へ移動
  4. 稚内駅、日本最北端の駅をチェック
  5. 宗谷岬で日本最北端を堪能、稚内駅からバスで移動
  6. 宗谷岬の日本最北端以外の場所をチェック
  7. 宗谷岬周辺でバスが来るまで3時間以上待つ
  8. 宗谷丘陵を登っていく
  9. 旅の宿うぶかたチェックイン
  10. 「旅の宿うぶかた」の部屋
  11. 「旅の宿うぶかた」の設備
  12. 北の味心 竹ちゃんで「たこしゃぶ」の夕食
  13. 夜の稚内駅周辺、稚内桟橋駅の防波堤の夜景など
  14. 「旅の宿うぶかた」の朝食
  15. ノシャップ岬へバスで移動
  16. 稚内駅周辺の量徳寺や北門神社をチェック
  17. 稚内桟橋駅の防波堤、周囲の港
  18. 稚内駅「キタカラ」でコーヒーを飲みつつ休憩
  19. 稚内駅前バスターミナルから稚内空港へ
  20. 稚内空港で塩ラーメンを食す
  21. 稚内空港でお土産購入、展望デッキで飛行機を眺める
  22. 稚内空港からANA572便で東京へ帰還
  23. 旅の宿うぶかた 稚内 一人旅の費用
  24. 稚内 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました